ホーム   »  2015年09月
Archive | 2015年09月



私の中でお眠りなさい

往年の名曲
女は海らしいですよ
まあ、まったく記事の内容と関係ないですけど

水曜日もまた特にこれと言って
イベントがないから困るなあ
ちょっと早く帰れるようになったってくらい?

そういえば!
この記事的に昨日だけど
火曜日ってブックオフ行って本買ったりしたな!
今思い出した

いや~1日に何記事も更新すると
こう言うことがあるから困る

ちなみに買った本は
ヘミングウェイの『老人と海』
カミュの『異邦人』

だったように思います

いやあ、なんとか思い出せたな……
あっ!

女は海
『老人と海』


いいね~
全然関係あったやん
そうでもないか

とりあえず水曜日は帰りが早いので
さっさと帰って家で休むようにしています
とりあえず、眠いんだ!

そんなこんなで
これで9月の記事が終わりだ
早いね~時が経つの
もう次は10月の記事だもんなぁ

じゃあ10月1日の記事書いたら
今日は更新を終えよう
アディオス!


何をしたでもない日

が出来るとは、1年前の私なら思いもしなかった

これは9月29日の記事ですよね?
実は私はブログを一種の記憶媒体として
「その日の記事を見ればその日を全部思い出す」
ように書いていたんですよ
今となっては無残なものですけど
少なくとも去年くらいまではそうでしたね

2013年から2014年の夏にかけては
マイリトルポニーでその日がどんな日か表していて
2014年から2015年最初期までは
だいたいその日にやったことを日記みたいに書いている

しかし今ですよ
2015年の記事はだいたいが
「ブログ」カテゴリー
確かにその日にやったことを書いてるんだけど
日記ではなくてメモ帳みたいな感じになっている
「今日は~~でした
 ~~でしたね」

みたいな概要だけになる

日記風に書くと
「今日1日のReview書きます」
みたいに始まって、詳細を連ねるんだけどね


まあ、自分でも定かじゃないんですけどね
こうやって書き分けられていたのかは
でも最近の記事は読んでみても
その日に何やってたか思い出せないんだよね
それだけ変わり映えのない日を送ってるんだね

これからはなるべく
その日にやったことが分かるように
また書いていきたいよね
アディオス!

マイリトルポニーから離れてしまった理由(2015年10月12日現在)

私はね
悪びれもせず億劫もせず
こういうナイーブな話題を書いてしまうんだな
タチが悪いね!

それで、時間が許す限り書いてみることしよう
私がマイリトルポニーから離れてしまった理由
厳密に言えばまだ離れられてないんだけどさ
それはまた後述


私がポニーから離れたのはいつだろう?
あれはいつかの、MLPS4マラソンイベント以降だっただろうか
いや、マイリトルポニーカフェ(有志の方)第1弾以降だったか

まずね、これが一番ピッタリ説明できる理由だと思う

「トモダチが減った」

ポニー界隈で親しかった人とはもう
Twitterでもなかなか口を利くことがない
アメブロ時代からの友人の妄想屋さんくらいだなぁ
今でも話しかけてくれる人は……
ありがとうございますホントに

マイリトルポニー:トモダチは魔法
なのに、トモダチを失うとは
いや、失ったわけではないんだ
自分から捨てたんですよ

今でも未熟者ですが
昔はもっと未熟者でしたよねぇ
ワケもなく噛みついたりしたこともあったし
わざわざ過激な言動を繰り返したりと

ああ、若かったなぁと思うことは多々ある

マイリトルポニー界隈ってね
本当に友情は魔法の世界なんですよ
内輪ネタだとか閉鎖的だとか
いろいろ意見はあるのかもしれないけど
友情あっての魔法の世界なんですよね

そして私は自ら打ち破って
出ていってしまったわけですよ
その魔法の世界から……

正直いろいろな後悔はありますね
覆水盆に返らずだけど

最近は一度良い感じではまった界隈から
自ら飛び出すか追放されることが多い
まあ自分で選んだ道なんですけどね
やっぱ心にダメージダメージですよ


一番的確な理由を先に挙げてしまったので
もう他に見当たらないなあと思っている私ですが
一応まだ何かしら考えて出しておきましょう


・供給不足

マイリトルポニーに関する情報が入って来ないので
私の時計はまだシーズン4で止まっている
セレスティア様大好きだけど
特に彼女について求めることが少なくなってしまった
それくらい、ブロニーであることの維持が出来ていない

・急激な忙しさ

この前の前の記事に書いたけど
今年は何かとても忙しいんですよね
だから、マイリトルポニーに関するイベントに
なかなか参加できない
とすると、ブログのネタにもならないし
私自身、満たされない
シーズン5を見る時間も作れず
EQGのレインボーロックスすら見れていない
今のMLP界の話題についていけない


うーん
こんなものか??

とりあえず
いろいろな方面に謝罪することと
私自身の中にまたMLPの種を宿すこと

だろうなあ
前者はもう取り返しのつかないものになってるけど

しかしマイリトルポニーから完全に離れたわけではないです
携帯ストラップはずっとセレ様だし
パソコンの壁紙がポニー関連だったり
シーズン2の挿入歌集を作業用に聞いてたり

とりあえず決めました
1、ないものねだりはしてはいけない
2、スルースキルを身につける
3、過去の負の遺産を清算する

果たしてできるかな?
どうぞよろしくお願いいたします

アディオス!

9月27日分の簡単な感想メモ

日曜日のプリキュア感想も
なかなかの負担だよね
まあ自分から始めたことなんだけど

とりあえず簡単な感想だけ書いて
後日、また改めてちゃんとした記事を書くと思います


27日のプリキュアってなんだっけ?
はるかがプリンセスコンテストに出るやつか?
そうだったという仮定で書くしかないな!

とりあえずあれだね
みなみんの寄せ書きだね
書き過ぎだよね
あれじゃあ舞台上から読めないよね

まあそんなどこのシーンなのか
まったくもって分からないようなところは置いといて

カナタを探すためにシャムールに占いをしてもらって
それでチョコレートがどうのこうのって出たんだよね
そしたらきららがチョコレートを持ってくると
そこにプリンセスコンテストの応募チラシがあると

だいぶきららちゃん、丸くなったよね
いやもしかしたら元からだったかもしれないね
私が勝手にヘイトしていただけかもしれない
が、そんなことはどうでもいいのだ

Goプリって実践的だよね
アクシデントの時にどう対応するのか
そういうのが確かこの回のテーマ(だよね?)
私はすごい評価している
強烈に教育めかしているわけでなく
もう観るだけで子どもたちは育てられていく

上手い

なんか普通に感想書いちゃってるけど気にしない

最後はカナタのボタンだかなんだかが見つかって
カナタこの世界にいるんじゃね?
そして雑踏の中にカナタらしき人物の後姿を
はるかは見ることになる……
的な?

はい
また今度しっかり書くよ
プリキュアアプリの写真付きで
アディオス!

無更新の言い訳なるもの

ネタなし

ヒマなし

モチベなし


こんなところでしょうか?


まずネタなし
これはまあ、ブログ始めた当初からの
問題点的なところなんですけどね

今は何かに打ち込んでいるわけでもないため
書くネタがなかなかないですよね
唯一書けそうなものとしては
「Warframe」というネトゲの話が書ける

しかしながら、Warframeの問題点は
いつも夜にやってる
というところ
大体(^人^)くんや(=・Å・=)くんと
skypeつなげて遊ぶ時間は
夜の9時から次の日になるかならないかぐらい
するとさぁ
終わったら寝るでしょ?
次の日5時半起きとかなら尚更ですよ
ブログ書けないんですよね
だからWarframeの話題は
なかなか難しい


次にヒマなし
「お前ネトゲやってる暇があったら
 ブログ書けやオオオオーン?」

という声が聞こえてきそうだけど
ちゃうねん
ネトゲは義務やねん

特にWarframeは、ソロプレイがなかなか難しい
(^人^)くんや(=・Å・=)くんとやらないと
満足に遊べないんですよね
だから、この3人が都合のいい時間に遊んどかないと
いつ都合がついて遊べるか分からないんです
ブランクはあまり空けたくないからねー
となると、じゃあどこで時間を捻出できるのか

夏休み明けてから、大学のスケジュールが辛いです
まず休日が日曜日の1日だけだから
この大事な休みで休んどかないといけないんですね
だからそういうところでブログを書こうとすると
「せっかくの休みだからなぁ」
となってしまうんですねー

昔は大学構内で空いた時間に書いてたけど(この記事もそうなんだけど)
月曜日は朝9時から夜の7時半まで全部授業が入ってて
ね? 雑魚でしょ?
帰ってきたら夜の9時半とかだし
何ができるねーん
予習や課題もやってたら
何もできないねーん

と言う感じで
毎日忙しく生きておりました……


で、モチベなし
これはまあ単純に
「ブログ書いても最近面白くないし
 誰が読んでるとも分からんし
 まずネタがなければ探すやる気もない
 毎日同じことの繰り返し、新しいことがない
 ああ、昔の趣味に生きてた俺はいずこへ」

ってことなんですけど

昔の私のブログ更新における動力源は
ええ、マイリトルポニーでしたとも
どうして離れてしまった理由は難しいね
まあ完全に離れたわけではないんだよ
PCのロック画面がルナ様だったり
デスクトップがフィロミナ(セレ様のペット)だったり
これは今の視点から考察し直してみようね
昔の自分に戻れたらいいけど
戻れないかも知れない


って感じです
はい
この数週間、なんとも怠惰に生きておりましたとも

どうかゆるして
アディオス!

ハイパー怠惰マン

 どうもこんにちは
ハイパー怠惰マンですよ
おはようございます

これ、9月25日の記事ですよね?
はい
書いているの10月11日なんですね~

ひどいでしょ?
我ながらひどいと思う

これの記事の前はかなりかっちりした文章で
随筆も書いているけど
とりあえず長い長い怠惰の後には
こういう感じでラフに行きますよね

えーっと
私がブログを書かない間に
いろいろなことがありましたね

マイリトルポニーでも色々ありましたから
紹介したいし
またマイリトルポニーにハマってしまう可能性が
なきにしもあらず

また、思い出のマーニーですよ
この間地上波初登場で
金曜ロードショーでやったんですよね

それから……
仮面ライダーゴースト!
始まったんですね~
うれしい
それも書かないといけなかったね~

それで
今日はこれ以上の更新はしません
むしろ出来ません
しかしあまりにも更新してない期間がまた長いので
たまりにたまった更新を上手いこと埋めていきます
言い訳もたっぷり書きながら……

ってな感じで
今日はこんなもんですね
それでは
アディオー

徒然日和 一之日和

これは随筆文になるだろうと思う。
できる限り、文章をしっかりと書いていきたい。
さて、一体どうしていきなりこのようなことを始めるのか。
きっと友人にも問い詰められてしまう気がする。

ひとつ。ただ徒然なるままに日暮している私は、
通学の電車でも、大学のベンチでも、寝る前のベッドでも、
いろいろと思うことがある。
そういうのを話す場というか、書く場というか、
機会が欲しいのだと感じている。
なら、作ればいいじゃん。
ということで、書くことにしたのである。

ふたつ。何か新しい、もっと新鮮なことを、
このブログでやってみたかった。
長続きしないだろうから不定期で、じゃあ何をするか。
どうせ徒然と名のついたブログだから、随筆をやろう。
ただ思うまま、つらつらと思うことを書きたい。
そんなことをまたつらつらと思って、
随筆を書くことにしたのである。

みっつ。文章をきわめるために借りた文章読本。
これに随筆の書き方なるものが書いてあった。
なんと浅はかな。
それだけでお前は随筆を書こうと決めてしまったのか。
その通りである。
ということで、随筆を書くことにしたのである。

ここまで慣れない「だ、である体」で書いてきたが、
この一之日和、随筆ではないではないか。
私の書く文章は前置きが長いと思う。
いくら徒然に書く随筆と言えど、構成は考えろ。
と、私が私に言っている。
知ったものか。
まあ、初日だからいいさ、簡単に書こう。


最近、と言ってもけっこう前からだが、
一定の周期で心がめいってしまう。
ふだんはなんとも明るい人物だから
そういうことがたまにあると、
妙に自分でも心配してしまう。

私は心がめいってしまうと、ネガティブな人間になる。
例えば、自分には得意なものがないとか、
自分には恋人さえできない、恋愛ができないとか(恥ずかしい話)、
あと、あいつにはあって自分にはないもの、とか、
もっと頭が良かったらとか、あいつらは仲良さそうでいいなとか、
なんで私はひとりぼっちなんだとか、
そういうものがぽんぽんと思い浮かんで、嘆く。

しかしながら、それも決まって理不尽なことばかりだし、
むしろ「お前、もっと周りを見ろ! そんなことないじゃないか」、
みたいに言われるようなことばかりだ。
いつもの楽観的なお前はどうしたのかと思う。

そこで思ったのだが、この定期的な心のふさぎようは、
私の防衛機制なんじゃないかと思う。
いつも明るく元気に過ごしているうちは、
そんなことは表ざたに言っても意味のないことだ。
でも、たまに言いたくなる心がめいる時期には、
言う意味がある。

ふだんはプラスのことだけを考えて、
周りにもプラスのことを言っていればいい。
少しのグチと、皮肉を言って笑って過ごせば。
でも、それはつまり、本当に嫌なこと、悩んでいること、
辛いこと、苦しいこと、それらを我慢している。
それを溜めに溜めると、心にいかんのだ。限界だ。
だから私は定期的に心がめいる。
自分自身の溜めた最大限の負のグチを言いたいからだ。

昨日の夜は恥ずかしながら、泣きじゃくってしまうほどだった。
恥ずかしいから、友人たちはこれをネタにしないように。
まあ、おかげで今はすっきりだ。
目の疲れも取れたような気がする。
十分すぎるほど、また明るい自分になった。

さあ、これからまた、日常が始まる。
明るい日常だ。
そして、それと同時に、戦いの日常でもある。
そう、負のグチがまた最大限に溜まる時までは。

一之日和 終

おくるまのれたね

そういえば、そんなCMありましたね
ってそれは「おくすりのめたね」やないかい!
なんて、ベタベタすぎて面白くないですね

さて
水曜日は一応シルバーウィーク最終日
私もお休みでした
こんなに嬉しいことはない

ええ、タイトル通りなんですが
車に乗ってまいりました
いやはや、猛特訓ですよ

父親が教官役でして、これがまた名教官なんです
今回は2回目の特訓でしたけど
なかなか上達したんじゃないかと
私は思いますね
5、6時間乗りましたからね……多分

昼間はまあ、私がいずれ必ず
ひとりで行くことができなければならない
そんな場所までの道を特訓
もう慣れたものです

しかし、この特訓で私は遠出をすることになり
ホームセンターとスーパーまで
あれよあれよと父親の案内の元
行かされてしまったのでした
そこで夕飯を買い(買い物のアシにされた私)
帰りも私が運転で帰りました
でも、楽しかったですよ

時間の流れを感じますね
父親の車で助手席に乗って
いつも来ていたホームセンターやスーパー
それが私の車の助手席に父親が乗って
私がつれていくことになるとは

まだまだ未熟ものですが
いずれは何となしに運転して
通学して、遊んで、買い物に行くんだろうなぁ
と、感じる1日でした
さて、それではこの辺で終わりますね

アディオス!

文章を鍛錬したい

また更新をサボっていたので
火曜日の記事を木曜に書くんですけれど
皆様、シルバーウィークはどのようにお過ごしになられましたか

私は火曜、普通に学校だったので(前の記事で書いてましたが)
まあ、学校やだなあとか休みてえなあとか
そう思いながら1日を過ごしていました

その上で、ちかごろ私がひっそりと心に置いている目標
そんなものがありまして、それは
「文章を上手く書きてえなあ」
ということなんですよね

前々から自らを「物書き」などと言ってます
稚拙な作品を書き続けては言い訳ながらに中途断念する
それをしり目に「物書き」なんてたいへん生意気な男ですね

しかしながら、私はブログ書きです
これは自信を持って言えます
サボりサボりですが、どれだけの記事を書いたやら……
もう分かりませんほどに、書いてきました

その上で思うんですね
もっと文章を上手く書きたいって

私のブログ記事は、どんなものでしょうか?
これはとても気になることですが
さすがに面と向かって友人には聞けないので
心の内にしまっております

前置きが長くなりました
何を書きたかったかと言えば
この火曜日、いわゆる文章読本ではないですが
そういった本を探しまして
大学近くのブックオフになかったので
泣く泣く大学の図書館(ここにはあった)で
借りてきた次第なのです

早速もう1冊は読み終わりまして
その本で得た教訓やらなんやらを思い起こしながら
今、ブログ記事を書いています

ブログは難しいですね
見ばえが良いように、中途半端な改行がしない程度
文章を切って書いてるんですよ

別に途中で切らずに、こんなふうに長く長く文章をつらねていってもいいんですけどね、これはさすがに美しくないと言うか、記事作成中にも読みにくくて大変と言うか……

というわけなので
ちゃんとした一文にはならず、たいへん読みにくい
その点はもう深くお詫び申しあげるしかない
ごめんなさいね<(_ _)>

久しぶりに書きましたよ
こんな丁寧にブログを
これじゃ大真面目コーポレーションです
ちゃんと毎日更新してそうですね

私にできることってもう
ブログを書くことしか残されていないようです
これからも頑張ります
サボりサボりだけど

アディオス!

Skype危機

うむ
これはブログに記事として残しておきたいというか
まあ残しといて何があるってわけじゃないけど
後で見返した時に楽しいっていうか
そんな適当な感じでネタにしてるんだけど

Skypeで障害が発生しているらしい
地図で障害の起こっている範囲を見たけど
関東圏は全滅だのなんだの
まるでSEKAI NO OWARIが来たが如く(このネタ好きすぎだろ俺…)
人々は混乱しています

まあ案の定、私の家でも
友人の家でもダメみたいですね(諦め)
本当は今日は
友人と3人でネトゲをやろうって言ってたのに
通話が出来ないので諦めましたよね
別に通話がなくても遊べるけども……

会話というか意思疎通って面ではSkypeってホント便利
言うて、初めてSkypeで通話したのも結構最近で
2,3年の間だったと思うんだけどね
特にFPSゲームなんかは良いですね~
Skypeのおかげで超楽しくなった

そんなわけで
早く復帰して欲しいというのが
ほとんどの人の願いだと思います
まあ、急いで復旧したけど
ヒテッマンリスペクトしまくりで
バグ出まくりとか
ずっと不安定になってるみたいな
そういうことだけはいかんので
ゆっくりと回復を待ちたいところですね

Skypeが出来なくても
別にできることがあって良かった
と思いながらブログを書くのでした
終わり

さーて
シルバーウィークなのに
明日も朝早く、夜遅いおっおっ(;ω;)
頑張ろっと
それではみなさんまた明日
アディオース!!
プロフィール

爽屋英徒

Author:爽屋英徒
カートゥーンアニメとアメコミが好き
My Little PonyとWatchmenが特に好き

Twitter

Pixiv

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
今日の訪問者数をチェケラ
