ホーム   »  2014年04月
Archive | 2014年04月



主人公の希薄化

久々に、考察じゃないですけど

何かゆっくりマイリトルポニーについて書こうかと



最近、トワイライトのイラストを描く絵師さんが減りましたね

勿論単体で、です

セレ様と、とかメーンシックスとして、はたまーに見かけますが

明らかにトワイライトのイラストが衰退の一歩を辿っている


理由は分かってます

・「トワイライトのアリコーン化」

・「トワイライトの希薄化」

です

アリコーン化はいいですね

あまりトワイライトがアリコーンになったのを

受け入れられない人も多いようですので

これは仕方のないこと

今回は希薄化をちょっと話したいです


S4になってから、トワイライトは出番が極端に減りました

いや、本当に減りましたね

S4と言えば、というと……

ラリジャック回が多いらしい

そしてピンキーのライバル&姉登場

歌回も多いみたいですね

とか、他にもトワイ以外を主役として描かれるエピソードが大半

何故トワイライトは出てこなくなってしまったのか?


実はそれには明白な理由がありました

決して「トワイライトが不人気だから出番を減らした」わけではないです

出番が減少したその直接的な理由は

「トワイライトの声優タラ・ストロングが多忙であったため」

どうやら、別方面でも主役の座を勝ち取ったようで

それがMLPの収録と重なって、出番を減らさざるを得なかったと


まあ海外に声優、という職業はありませんからね

大体は俳優さんが声を当てるのが普通と言うか常識と言うか

タラさんは本当に色々な役をこなしてますからね

本人のTwitterのプロフィール見たらよく分かる

「あなたは私を誰で知ったの?」

という言葉と共に、今まで演じた役名が羅列されているんです

凄いですよね、ホント


こうしてトワイライトの出番が減り、ネタも供給されなくなりました

ですから絵師はトワイライトを描くネタとしての理由がなくなったんです

昔でさえモブ茄子とか言われてたのに

今なんかもう見る影も無く、モブ以下

まあトワイもトワイで若干S4ネタもあるんですが……

やっぱチーズサンドウィッチとかモードパイとかに

負けてますよねぇ

S4、まだ見てないんですけどトワイが心配です



今日はこんなもので終わりにしますね

明日もそこまで凝ったブログは書かないと思います

というわけで、また明日お会いしましょうね

アディオス!


MLPベストセレクション第5話「あたしのキューティーマーク」 感想! 

はい、今日はマイリトルポニーの日ですよ~

プリキュアとジュエペは見れませんでした

理由はちょっと、礼服を買いに行っていたもので……

そこは私事なので割愛します


「あたしのキューティーマーク」

先週次回予告でこの話が判明した時

「あれ? どんなお話だっけな」

という感じで、すっかり忘れてました

キューティーマーククルセイダーズ結成回でしたね


アップルブルームはやっぱ可愛いな

いや、アップルファミリーはみんな良いキャラしてる

みんな可愛いんですよね~

そういえば、S4だとアップルブルームは声が変わったんだっけ

まだ見てないんですよね~S4

ポニコンまでには最新話まで見ますけどね


キューティーマークって、どんな原理で出るんでしょう

ちなみにあのマークは皮膚にではなく毛に出ます

「ゴシックポニー」で、スニップス&スネイルスがガムによって

毛が抜けてしまった描写があったんですが

皮膚にはマークはなかったので

どうやら自分に特別なことが分かった時

何らかの作用で臀部の毛が突然変色し、マークを出現させるようです

面白い


しっかし凄いですよアップルブルーム

キューティーマーク出す努力なら誰にも負けてないと思う

だからキューティーマークのキューティーマークが出ればいいのに

大きく「CM」って描かれたマークとかどうだろう

需要無さそ~


ピンキーのカップケーキソングがある回でもありますね

このソングは良いですよね

日本語版も英語版も大好きです

両方同時に流したらもう最高

やっぱミモリンは結構頑張ってるんだよなぁ


そしてパーティー

パーティーの時に流れる曲、好きなんです

最近はなんかCMCのテーマみたいになってますけど

ノリが気持ち良い

しっかしポニーのマナーが悪過ぎる

パンチを直飲みってやっぱり酷いよね

それと、安全ピンのキューティーマークのポニー

あいつは何が才能なんだ……?


ダイヤモンドティアラとシルバースプーンコンビはいいですね

ダイヤモンドティアラは毎回不遇な目に遭っててそこが良い

今後はウサギコスさせられて、インクまみれになって、泥まみれになって

うん、可愛い!


今回は目立った変更点は見られませんでしたかね

リトルポニーTVは「チアリー先生」について

スロットは「ピンキーパイ」

だったかな?


ビンゴは前回のと変わってません



これのままです

来週は「ラリティのドレス」

やったぜ!

ビンゴにあるじゃないか!



というわけで、感想はこれくらいでいいですかね

あ~今週忙しすぎる

でも忙しいって、楽しいですよね

それではまた明日お会いしましょう

アディオス!

寝落ち+軽い考察

気づいたら寝てました

ここ最近はホント、気づいたら意識ないです

プリキュアの感想を書くはずだったのに……


でもいいですね、火曜日祝日って

丸1日空いたわけなんで、この日にまた感想をばっと書きます

段々1日1更新どころではなくなっている!

まあ、私のせいなんですが……^^;



おまけ程度にマイリトルポニーの考察

今日はセレスティア様について、気づいたことがありました

それが「セレスティアが流した涙」についてです

以下、S4のネタバレを軽く含みますが……

ご了承ください


まず、アニメのエピソードのみとして考えます

コミック類入れるとまた変わってきちゃうので……

プリンセスセレスティアが涙を流した回は

「S1E2」「S4S2」のみ、ですかね?

直接的に涙の描写があったのはこの2つかな

どういったシーンで泣いたか?

まず、「S1E2」

これはナイトメアムーンからプリンセスルナに戻った妹と

感動の再会を果たした時でした

ルナと抱き合っている(?)シーンで涙してました、多分

次に「S4E2」

これは過去の話でしたが

セレスティアがナイトメアムーンと化した妹を

エレメンツオブハーモニーで月に封印する時に涙してました


さぁ、この話を聞いてお察しの通り

アニメ中ではセレスティアは

「妹のルナのためだけにしか涙を流していない」

のですね~

これは十分妹を想っている証拠です

セレスティア様は相当苦しんだと思いますよ

何せ自分の手で1000年間も妹を不遇の身に晒してますからね

まあ、セレスティア様にも色々な責任があります

そもそも妹があれ程心に闇を持つ前に

姉としてケア出来る部分があったはずだろ!

やっぱ忙しいと構ってられないのか

日中は色々職務が多そうだからなぁ……


というわけで

セレスティアはルナを大切に思っている

っていうことは間違いなさそうです

まだまだこの姉妹に焦点が当たったエピソードが

アニメでは放送されていませんからね

どなたかの言う通り、セレ様のスピンオフが作られればいいのに……



さて明日はマイリトルポニー感想ですね

ただし、日中にプリキュア・ジュエルペットの感想も書いておきます

もう更新の目標がガバガバですが

許してくださいね

それではまた明日お会いしましょう

アディオス!

ジュエルペットを

見たい


見れない!


はいどうも

朝から何か家の回線の不具合がありまして

今日1日の殆どでパソコンが使えませんでした……

今からジュエペ探したら日付またいじゃうので

また延期しますね……

誠に体たらくなブログで申し訳ない



ところで

最近は色々なモノと接触する機会が多いんです

人との交流が盛んになったからかな

あ、ちなみに昨日はぼっちどうのこうの書きましたけど

最終的には脱・ぼっち出来たんでよしとします

話を元に戻すと

とにかく、多方面に向けた活動をしたいってことです

基本私はマイリトルポニーをハジメとしてカートゥーンアニメと

プリキュア、ジュエペなどのいわゆる朝系アニメしか

見てませんでしたが

(アニメ以外だと特撮も見たりしますが、それもニチアサですし)

そう考えると幅が狭くなったなぁと思うわけですよ

昔はもっと色んなアニメ見てた気がするんですけど


まあ実は他に新しいアニメを見れない理由はあります

私がある程度の「完璧主義者」だからだと思います

まず、皆が面白いと言っているから途中からでも見よう

これは言語道断

とにかく第一話から通して見ないと気が済みません

ですから、放送より事前にチェックして「これ面白そう」と感じたアニメ

それを最初から見るってのが私のパターンなんです

じゃあ他のアニメの放送日より前に試したいアニメを決めろ!

という声が上がりそうですが

その点では私は「保守派」なんですね

新ジャンルに怖気づいて手を出せないんです

だから手馴れてるアニメ→カートゥーン・プリキュアに行きやすい


そ こ で !


今だけお試し期間にします

面白いアニメ(今期だけじゃなく過去でも)があったら教えてください

ジャンルは問いませんし、あなたの主観で大丈夫です

これクソアニメだけどクソ面白いよ

とかでもいいですし

こんな深夜アニメ見てみたらどうなん?

とかでもいいです

とりあえずGW中にマイリトルポニーS4と共に楽しみますので

どうか教えてください

ブログのコメントでも、Twitterでリプをしても

もしくはAskで「○○というアニメはどうですか?」とかでもいいです

私は教えてくれくれスパイクになります

そして見たアニメはまとめて感想をいつか書きますね


というわけですよ

我ながら他人依存で申し訳ないですが

感想書いても明らかににわかなんで叩かないでくださいね

まあ叩いてもいいですけど……

ではまた明日お会いしましょう

明日はもしかしなくてもプリキュアの感想ですね

アディオス!

モンスタージャパン行ったよ!

はい
本当はジュエペの感想書きたかったんです
でも録画忘れましたし
多分時間が取れませんからね

今日はサークルの新入生歓迎会で
ぼっちで楽しんでます
実質ぼっち自慢をするわけじゃないですが
こういう集まりだと必ずぼっちです
でも参加するんですよ
金を無駄にしても
何か損したくないって感じで
ホントは構ってちゃんなんですよ
でも構って貰えないし
こっちから声かけなんて出来ませんし
あ、愚痴になってる
やめましょう

さて、新入生歓迎会の前に5時間は時間があって
待ち合わせが渋谷だったので
恵比寿へ向かいモンスタージャパンに行きました



中に入ったら凄い良いところ!
アメコミ・カートゥーン満載でした
グッズ・玩具・Tシャツ・キーホルダー
凄い楽しかったです!
まあ何故行ったかと言えば
マイリトルポニーのグッズがあるからです
ポニコンのポスターありました



いいですねイベントって感じです
ワクワク気分で駆け回りました
とりあえず今日買ったものを紹介



コミック
アップルジャックのバンド
ラリティのバンド

ですね
まあなかなか高いですから
少しでも買えて
いや、行けて良かったと思います
これでポニコンにグッズつけて行けますよ
嬉しいです

はぁ……
歓迎会で飯も食わず何やってんだ……
まあこれは義務なので仕方ないですね
あ、結構辛い
メンタル強めなきゃ……
というわけで
一応明日ジュエペ感想書きます
また明日お会いしましょう
アディオス!

マイリトルポニー公式配信! 第1話「ようこそポニービルへ」

プリンセスセレスティアです

今日は原点回帰、私が紹介します


04/25 20:00~05/02 20:00まで

第1話「ようこそポニービル」が配信中です

URL: http://www.nicovideo.jp/watch/1366273310

トワイライトスパークルは友人を作れるのでしょうか

その結果は皆さんもご存知の通りですね

さあ、一緒に第一話を見ましょう



というわけです

まさかのベストセレクションも公式配信です

Twitterでも言ってる方いましたけど

1話は無料で見れるんですよね

だから1話の再放送って、配信の価値が

新OPと新EDを見れるだけっていう

でも一見の価値はありますよね

それだけでも……


ではこの回の感想を書いた記事、載せますね

http://ameblo.jp/sawaya-eito/entry-11810789117.html

この回はラリティのリテイクがあった回ですね

ま、それ以降は何もありませんでしたが……



いや~、何も書くことがない

昨日は大量に更新したから今日はこれくらいでもいいかなぁ

そうそう、明日はモンスタージャパンってところに行ってみる予定

ポニーグッズがあるという話を聞きました

一応、ポニコンに行くつもりなのでね

着飾るものがないといけませんでしょう(笑)


明日も遅くなりそうですなぁ

疲れるけど、致し方ないですね

頑張ります

それではまた明日お会いしましょう

アディオス!

お仕事満載!

疲れたけど楽しかったです

今日も色々あったわけですが

まずはこちら

レディジュエルペット感想

ハピネスチャージプリキュア感想

ですね

今日は3個も記事を書きましたからね

これを含めて

感想の方もよろしくです~



さて、今日はサークルの定例会の日でした

夏コミに出すサークルの会誌の班決めとか諸々やりました

まあ班に所属すると2ページ貰えるんですけど

私が書きたいこと、それは

「Japan Pony Con SPRING 体験記」

ですね

一応運営さんに一声かけた方がいいのかなぁ

でもまだ保留のネタです

何故かというと、まだポニコンについてはどんなものか分かってないから

まだまだポニコン初心者ですし、うまく体験記が書けるか分かりませんしね

でもまぁ、きっとマイリトルポニーのことを書きますよ



いい感じにリア充じゃないですか?

スケジュールが埋まりまくってていい感じ

女性関係は一切予定ありませんけどね

でもそれが普通でしょ?

とりあえずは今日はこれで終わります

ではまたお会いしましょうね

アディオス!

「ハピネスチャージプリキュア!」 第12話の感想

はい、こちらは「ハピネスチャージプリキュア!」の感想です

今回もなかなか面白い回でしたが

来週はもっと面白そうですね

あ、今週か

とりあえずつらつらと書いていきますね



まず、今回のレジェンドは

キュアハートさんでした



今回は再テストのお話です

耳が痛いですね

私はあまりしたことないですけど(自慢)

とりあえず成績をまとめてみると

・せいじは学年2位

・ひめは英語1位

・めぐみワースト1位

ですね

これは面白いデータです

ひめが英語1位ということは

恐らく、彼女の祖国ブルースカイ王国が英語圏の国であるという証拠

これはなかなか興味深い考察になりそうです

それに、学年1位の存在も気になります

もしかしたらキュアフォーチュンが1位なのかも知れない


まあ結局めぐみは再テストということで

ひめが先生になって勉強を教えてあげます

この先生コスチュームがまた可愛い

それと、ゆうゆうは天然キャラっぽいですね

でもそこが可愛い

あ、ゆうゆうの成績って出てたのかな

急いでたから見逃してるかも


今回の教訓は

「勉強しっかりして、テストで赤点を取らないようにしよう!」

ですかねえ

だがしかし!

今日はナマケルダの出番だァーッ!


彼の言い分

「勉強なんて大人になっても役に立たないですぞ」


分かる

なんだろう、どっちも正論を言っているような

でもまあ、義務教育の勉強はあまり役に立たないかもしれませんが

もう少し高等な機関で勉学に励むとそれは役に立つ

まあ、一般教養ってことで


そして初の3人変身バンク!

なかなか「おっ」とうならせるバンクでした

なにしろ、可愛い

そして、まとめ方がなかなか良い

バランスが取れてますよね、3人分の

まあ使いまわしも多かったですけど


後、キュアハニーの3DCGは可愛い

早く踊って欲しいなぁ

ポップコーンチア……

貴重なフォームチェンジの2Dも初

しっかし、ゆうこは変身すると掛け声が別人ですね

一瞬誰なのかと思った


そしてナマケルダの貴重な熱血監督シーン

なかなかかっこよかったですね

というか、なぜ野球なんだ?


EDはまだ2人だけでした

早く3人揃って欲しいです



とりあえずつらつらと書き殴りました

これを感想と言って良いものかわかりませんが

忙しいので終わりますね

では夜の普通の記事で会いましょう!

またまた一旦アディオス!

「レディジュエルペット」 第3話の感想

どうも、まず第一回目の記事を書きます

この記事は「レディジュエルペット」の感想です!


とりあえず書きたいことは

・ルーアとレディダイアナの関係
・ルビルバーグ監督
・メイン三人の動機
・リリアンとカイエンの関係

の4つです



・ルーアとレディダイアナの関係


今回、ルビーが「レディダイアナ」というワードを出した際

ルーアが極端な反応を示しました

最初は

「昔レディジュエル候補同士のライバル関係だったのか」

とか思ったんですが

後にリリアンとルーアの会話の中で

ルーア「レディダイアナより素敵に~」

みたいな言葉がありました

もしかして、レディダイアナの元メンターなのか……?



・ルビルバーグ監督


これはレディジュエルペットで多分初の、パロディギャグです

完璧にスピルバーグ監督のパロディです

本当にありがとうございました



・メイン三人の動機


今回の話の中で話題に上がったことで

ももな、みずき、かろんの、レディジュエル候補生になった動機が分かりました


ももな

ももなは無理やり候補生になったようなものですが

これはレディダイアナに憧れたということでいいでしょう


みずき

幼少の頃、森で迷子になっていたところを

ピンキーが歌を歌って慰める

じゃなくて、謎の仮面をつけたレディに助けられ

そのレディに憧れているから


かろん

サフィーに出会ったから

サフィーが勇気づけてくれたので、一歩を踏み出せたと


しっかし、かろんの棒読み加減が長いセリフでよくわかりますね

なんでしょう、抑揚がないんでしょうかね

それと、彼女は地味だけど可愛いと思います



・リリアンとカイエンの関係


最後はリリアンとももなの合戦でした

そこでリリアンが大胆にカイエンへの愛を告白したんですが

どうやら彼女らは結ばれることのない関係というわけで

その関係が気になりますね

説としては

・二人が兄妹関係にある

・二人が敵対関係の家柄にある

の二つだと思いますよ

私はどちらかと言うと上の説を推したいんですけどね

でもこの回の主題が「ロミオとジュリエット」だったので

下の説が有力かな?


さて、ジュエルペットの感想はここまで

今日は忙しいので、すいませんね

それでは次はプリキュアの感想を書きますね

一旦アディオス!

お詫び

誠に申し訳ありませんでした!

4月23日分のブログを書く前に、言わば“寝落ち”して

ジュエルペットすら見てないという……


とりあえずこの記事は4月24日の午前3時過ぎに書いてるわけですが

システムを(悪)利用して、4月23日に投稿されたようにしておきます

理由は簡単で、1日1記事というルールを最低限守り抜きたいのと

記事を管理する上で同じ日に2つの記事を置きたくないからです


兎にも角にも、ブログを更新できなかったことをお詫びします


とそこで問題になるのは感想をいつ書くかということですが

例外として木曜日に3つ、記事を投稿しましょうかねぇ

・ジュエルペットの感想

・プリキュアの感想

・それから夜に更新する通常の記事

忙しいですけど頑張って時間見つけてやってみます

これくらいでもしないと、感想がいつまで経っても書けませんからね


ブログを楽しみにしてくれている皆さん、ごめんなさいでした!

プロフィール

爽屋英徒

Author:爽屋英徒
カートゥーンアニメとアメコミが好き
My Little PonyとWatchmenが特に好き

Twitter

Pixiv

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
今日の訪問者数をチェケラ
