ホーム   »  2013年11月
Archive | 2013年11月



ぷっちぐみ12月号 マイリトルポニーれんさい第四回!

私です

いやぁマイリトルポニーのコミック翻訳してたら

こんな時間になってました


さあ今日はぷっちぐみの感想だ!

今回はフラッターシャイ回!

きっと可愛いお話だと思いませんか!


というわけで内容を私がまとめてみました


「フラッターシャイは小さな動物が大好き!

 あっ! 小鳥さんが歌を聞かせにやってきたよ!

 フラッターシャイは小鳥さんとすぐに仲良しに!

 とここでトワイライト、何かを懸命に話してるけど

 他のみんなは話を聞いてくれない……

 そこでフラッターシャイなら聞いてくれる!

 ということで大声でフラッターシャイを呼んだら

 小鳥さんたちが逃げ出しちゃった!

 せっかく仲良くなれたのに……

 フ ラ ッ タ ー シ ャ イ 大 激 怒」


といった感じですかね


トワイライト、ピンキー、ラリティ

そしてフラッターシャイと来ましたが

次は誰だろう

アップルジャック、レインボーダッシュって順かな?


フラタ可愛いですね

絵が抜群に可愛い

他のみんなも可愛いけど

今回のフラタの絵、ホント可愛い

それと、怒ると怖いキャラで紹介されてました

まあ「出て来い!」とか「逃げんじゃねーよ!」とか

子供達に衝撃を残したシーンありまくりですしね


しかしトワイライトはついてないですね

ラリティ回以外全部ろくな目にあってない


大分絵にオリジナリティが出てきましたね

日本のマンガ!

って感じがしてきましたよ


今回のイラストコーナーには

マイリトルポニーの絵はありませんでしたね

それと大プレゼントイベントの景品にも

マイリトルポニー系はなかったっすねぇ


さて、明日のネタは

ぷっちぐみの付属DVDですが

130分見ないとメニューが表示されないって

どんだけだよ!

まあ見るけど!


マイリトルポニーの内容は

オリジナルムービー

ってなってました

少し楽しみ


という感じで今日はおしまい!

明日をお楽しみに~!


マイリトルポニー公式配信! 第33話「ペットコンテスト!」

やあみんな

僕はスパイク、このブログでは初登場だね


11/29 20:00~12/06 20:00まで

第33話「ペットコンテスト!」が無料で配信中!

URL:http://www.nicovideo.jp/watch/1385529376


この期間、見るのは無料なんだってさ

アカウントってのがいるらしいよ

もしかして僕の出番これだけ?



そうだよ

まあいずれまた茶番をした時にでも

出してあげましょう


さあさあ

ミュージカル回の配信だよ!

寄ってらっしゃい

見てらっしゃい

ってね


ついでに私のブログの

この回の感想の記事も寄ってっていいですよ

URLはこちらです↓

http://ameblo.jp/sawaya-eito/entry-11687077765.html

久々に見たが何だこの感想……

結構テンション高かった時の記事だな


明日は何でしたっけ

ぷっちぐみのマンガ感想でしたっけ

日曜日は付録のDVDですねえ


海外のコミック見て思いましたけど

やっぱ言語って大事ですね

言語英語でページが32があるとして

約一時間かかりました

日本語だとページがその倍以上でも

だいたい一時間くらいで読めるでしょう

外国の方で日本語のマンガとか読んでる人って

凄いなぁって思いますよ


それ以上に

翻訳してる人も凄いですね!

無論マンガとかをですよ

効果音とかも翻訳しててビックリしました

やっぱり労力がいりますよね

なんせ表現法が多彩な日本語を

どう外国語で分かりやすく翻訳するか

日本語も英語も、何語でもいいですよ

とにかく言語って素晴らしいですね


ああ、今日は「おもひでぽろぽろ」

何か忘れていたものを思い出しますね

私にも小学生時代があったんだなぁ

あの頃は……

くぅ~!

俺ももっと楽しんでくれば良かった!


そんな私も

今はポニーに夢中です

良かれ悪かれ熱中できるものが見つかって

まあ今は楽しいですね

やっぱり過去は今思い出すからこそなんだなぁ

久々に過去を思い出す記憶探訪の旅でもしようかな

……布団の中

海外のマイリトルポニーのコミック

まさか読めるとは思いませんでした

どこで読んだかは秘密です

ちなみに

「The Return of Queen Chrysalis」

というお話の部分でした


やっぱ凝ってますね

コマ割りの枠がもう絵に一体化してるっていうか

見てて面白い


ポニーの絵も何か凄い

劇画なんですよね

陰影が凄いキレイ

表情も多彩

魅せる漫画ですね


実はさっきまで

そのコミックの1ページ目だけを翻訳してました

最近(^人^)くんのおかげで

翻訳にはまってしまった

一応英語を勉強してる身ですし

まあこれも良い経験になりますね


昔、ニコニコ動画にマイリトルポニーの

翻訳日本語字幕版を上げてた方々は

今お元気でしょうか

お世話になりました

S4でもお世話になりたいなぁ

まあ自分で訳してみても面白いんでしょうけど……


文章と会話の言葉って

全然違いますよね

まあ基本は同じなんですが

表現法が違うというかなんというか

しかし英語は便利だなぁ!

日本語だと

「鳥さんたち」

と訳すようなところを

「Birds」

で済ませられるんですね

まあそれぞれに良い点も悪い点もあります

Double-edged swordですね


S4で暇が潰せますね

日本語版が終わった後の空いた心の時間で、です

嫌だなぁ

日本でマイリトルポニーが見れてる間は

ネタにも困らないし

マイリトルポニーのグッズとかもどんどん出せるだろうし

永遠に放送してくれないかなぁ


今日はこんな感じで締めましょうか

それでは明日は公式配信!

お楽しみに~

Best Friends For Ever And Ever

タイトルは

リトルポニーTVでミモリンが写ってる時に

後ろの壁に飾ってある

トワイ、ピンキー、レインボー、スパイクの絵

のリボンに書かれている言葉

ですね


前に25日ごろに

ぷっちぐみ及びDVDの感想を書くと言ったな

あれは嘘だ


というのは冗談です

なかなかまとまった時間が出来ません

無駄の無いように作業をしてるんですが

難しいですね

というわけなんで


明後日は公式配信の記事

土曜日はぷっちぐみのコミック

日曜日はぷっちぐみのDVD


って感じにしましょうかね

これで何とかなるでしょう



さて、今日はネタが無い回ですね

どうしましょ


そういえばぷっちぐみみたいな感じの

色々な漫画が連載されてる雑誌だと

最後に買ったのはコミックボンボンでしたかね

コロコロはあまり好きではなかった

薄い感じのぷっちぐみ系だと

てれびくんが最後です

凄く小さい頃のことですがね

当時は……ギンガマンとかそこらだった気がする


付録の紙のお面とかロボットとか凄く楽しみだった

いずれぷっちぐみにも

マイリトルポニーの付録が付くのかな

それは楽しみだ


海外ではマイリトルポニーのカードゲームとか

人生ゲーム(?)とか出てるみたいですよ

いいですね

私も欲しいです

凄く欲しい


私の予感では

こういったものが日本に来るというならば

2年はかかりますね

これはただの予想ですが


とりあえず今日はこの辺にしましょう

あまりダラダラ喋るといけませんからね

それでは、サラバ(^~^)

マイリトルポニー第35話「わたしもセレブ!」 感想!

みなさんごきげんよう
プリンセス・セレスティアです
わたくしのお仕事はエクエストリア中のポニー達が
平和に暮らせるようにすること
そして一番の弟子
トワイライト・スパークルの成長を見守ることよ
さて、今日のお話は
お城の生活に夢中になってしまったラリティが
本当に大事なものに気づくお話よ
皆さんにとって本当に大事なものって何かしら
ラリティと一緒に考えてみてくださいね!
では、ポニーのドキドキする楽しいお話、スタート!



この文は何でしょう

そうです

第35話のアバンでのセレスティア様のセリフです

これはネタバレにはなりませんよね?

えっ? なる?


というわけで今日もいつもの

ネタバレ注意!



































はい

リアルタイムで見ようとしていて

実はすっかり忘れていたので

ついさっき見た次第でございます


ラリティの自業自得回

おばさんが自分に寛容すぎてヤバイ回

原語版見てた時、こっちが恥ずかしくなりました


セレスティア様可愛かったなぁ

凄い可愛かった

別にこれと言ってネタ的発言はしてないけど

可愛いと感じた

これに限る


ラリティは自分の主役の回ではいつも

悲惨な目に遭ってる

そんな気がしますね

トワイライト以上に酷いと思う


そしてそして

ファンシーパンツ登場!

声優は「堀内賢雄」さん!

スイートプリキュア♪のメフィストとか

カイジでは黒崎やってたり

コロッケ!でフォンドヴォーやってたり

とてもベテランの声優さんですね

いい声してるぅ!


しかしラリティ

自分に甘すぎですね

まあ子供向けアニメですし

教訓染みた話だからなんでしょうが

ラリティの時は本当に酷い

見てて可哀想

だから今回はおばさんとは呼ばず

ちゃんとラリティと呼びます


途中のラリティの歌

また日本語字幕ですよ

くぅ~困っちゃうなぁ

ラリティの歌は結構楽しみにしてるんですが

何でなんでしょう

語呂が難しいのかな

それとも歌唱力の問題……

いやそれはないな

憧れのパーティでちゃんと歌ってるしなぁ

コーラスの問題かなぁ

分からぬ


はいー

次はスパイク巨大化回ですよ

楽しみっすね


というわけで今日はこの辺でいいですね

ではでは皆さん

アデュー!

ファンメイドの声優陣凄くね……?

いや

そりゃ勿論「Magic Bit○h」とかの声優じゃないですよ

「Double Rainboom」とか「Witchcraft」とか

そういう方の素人声優さんですよ


まあピンキリと言ってしまえば失礼なのですが

凄い声が似てる人いません?

いやそりゃタラ・ストロングさん本人の時もありますけど

トワイライトは凄い似てる人がいますよね

最初聞いてビックリしました

日本人だからあまり外国人の声質を

区別して認識出来てないだけなのかな

でも海外のファンレベル高すぎっすよ


これを日本でやろうものなら……

声優のモノマネを得意とする人々しか出来ませんね

まあそっくりだから良いってわけじゃなくて

違ってもそれはそれで味がありますけど


とりあえず再確認しますが

私は

です

ということなのでマイリトルポニーの主要キャラは出来ませんね

だってレギュラーも準レギュラーも女の子ばっかりなんだもの

男性陣はどうだろう


スニップス&スネイルズ

ディスコード

サンダーフーブズ(バッファロー族長)

プリンス・ブルーブラッド

ジョー

その他モブ


とかですか?

まあ今後は


フリムフラム兄弟

シャイニングアーマー


とかも出てきますけどね


私が辛うじて出来る(?)声優のレパートリーは

古谷徹さん

銀河万丈さん

まあ古谷さんは若井おさむ風アムロしか出来ませんが

銀河万丈さんはまあまあ頑張れば出来ます

そういえばサンダーフーブズは銀河万丈さんじゃね?

おっ!

出来るやん!


えっでもそれが出来てどうなんだ……

別にファンメイドで彼が主役級の話なんてないし……

つまり……


   


修行して技能を磨こう

いずれ日本で、ファンメイド作品を手伝えるように……

マイリトルポニーの音MAD

いやあ

今日私の友人である

(^人^)君(久々の登場)がですね

http://www.youtube.com/watch?v=2XFpsTDhpX8
http://www.youtube.com/watch?v=tWb0MiZGQ3Y
 

という二つのURLを私にくれました

意気揚々と見てみると……


マイリトルポニーを素材にした音MAD


ですね


海外の音MADの素材には

マイリトルポニーが使われているものもよく見かけます

それはどれもこれも音作りが素晴らしい

ここ最近は日本でも作られてますけどね


しかし何でマイリトルポニーは素材になり易いんでしょう

まあYoutubeには原語版本編がゴロゴロしてますしね

素材が手に入りやすい

音作りの際にもクリアな音になり易いのかも知れませんね


私も昔は音MADを作ろうと意気込んでましたが

やはりこういうのは難しいですよ

音作りから大変ですし

こういうのは動画も命ですからね

 業 が 2 倍 


しかし良い曲だなぁ

私は前者のURLの曲が好きです

「Castle Crashers」というゲームの曲みたいですね


久々にセレスティア様の「Banana Song」見ようかな

「Magic Bi○ch」も見たくなってきた

やっぱりマイリトルポニーのファンメイドは面白いなぁ

シリアスでもコメディでもグロでも

全部耐性があって良かった


私も時間が空いたら

何かしらのマイリトルポニーのプロジェクトをやりたい

もしくは参加したい

日本でもファンメイドで動画作ったりしないのかな~

してる人もいるようないないようなだけど


とりあえず今日はこの辺で

Good Bye☆

マイリトルポニーの魔法って何でしょう

はい

ネタが全く無いので思想的展開でいきましょう


トワイライト・スパークル

彼女は魔法を独学で学んだようですね

セレスティア様に憧れて

色々な本を読んで

魔法をある程度極めてから

セレスティア学園入学って感じでしたっけ

これを見ている限り

トワイライトが持っている魔法スキルは

明らかに王族レベルの魔法スキルですね


ごく一般的なユニコーンが持つ魔法は

ビンのふたを開けたり

縫い物をしたり

モノを浮かせて運んだり

という日常特化のものです

きっとこれらは親からの教えや

成長する中で自分で身に着けたものだと思われます

まああの平和な世界で

トワイライトほどの魔法を使えなくても

一生を無事に過ごせますね


そういえばフリムフラム兄弟は

魔法を機械の動力源にしてましたが

あれも不思議ですよね

科学的なものを動かすために魔法を使うって

なかなか面白い

恐らく私達にとっての魔法使い・魔女にあたるのは

ゼコラさんなんでしょうね


マイリトルポニーの世界での魔法は

我々の世界での科学


うーむ難しい

でもピンキーの予言回で変な機械出てきてたし

科学ってのはあの世界でもあるようだし


魔法は日常的能力だから

あの世界では当たり前のものなんでしょうね


と考えると

アースポニーって可哀想だなぁ

だって普通の馬じゃん

あっ

ピンキーパイを除いて、ですよ


結局の所

我々のごく一般の考え方では

あの世界の常識を理解することは難しいですね

魔法といってもあの世界のはベクトルが違いすぎる


じゃあ今日はこの辺で

アデュー☆

マイリトルポニー公式配信! 第32話「恐怖のキューティーマーク」

どうも、私は新進気鋭のデザイナー、ラリティ

前までは灰色のフォントだったけど

とりあえずこの色にしてみたわ!

というわけで今日は私がご紹介!


11/22 20:00~11/29 20:00まで

第32話「恐怖のキューティーマーク」が無料配信中ね!

URL:http://www.nicovideo.jp/watch/1384915562

GINZAになってから使いにくいわね

デザインもそこそこだし……

使い勝手もデザインのうちよね

無駄話が過ぎちゃった

視聴はこの期間タダなんですって、お得ね

アカウント登録してバッシバッシ見ちゃいなさい!




はい

無駄話おばさんお疲れ様でした

これでメーンシックスは全員担当したのかな?

スパイクとかセレスティア様はまだか……


というわけで公式配信の記事ですね

今日は少し忙しいので

あまり無駄なことを書かないで

記事編集を終わりにしなければ


この配信している回の感想を書いた記事↓

http://ameblo.jp/sawaya-eito/entry-11671477905.html

恐怖のキューティーマークですから

キューティーポックス

乃至は

キューティー病回ですね

この回はアップルファミリーが可愛いので好きです


後は何を書けばいいんだ……?


ああそうそう

私はあまりマイリトルポニーのコミックスに関しては

情報が疎いと言うか

あまり知らないんですね

きっとコミックスも網羅すれば

もっと色々な考察が出来るんだけどなぁ

ドンドン日本に上陸すればいいのに

別に翻訳しなくても洋書で見たい


よし端的にブログが収まったかな

じゃあ今日はこの辺にしておきましょう

さいなら、さいなら~

とりあえずあれですね

マイリトルポニーのDVD?

日本のマイリトルポニー公式のツイッターに

こんなことが呟かれてたんですねぇ


「マイリトルポニー ~トモダチは魔法~」のDVDが

遂に発売決定しました!

12/18(水) 新星堂さま限定販売で

只今予約受付中です♪♪


もうDVD化するんですか?

と思っていたら

このページですよ↓

http://www.shinseido.co.jp/ItemDetail?cmId=758338


セレスティア様が印刷されたミニハンドタオルが特典!

それは実に欲しいですけど

どんなDVDなのか

作品情報の収録本編をそのまま抜き出してみます


【収録本編】
★第3話「チケットはだれのモノ?」(約23分)
プリンセスセレスティアから

大人気のパーティのチケットを2枚もらったトワイライト。
いったい誰と一緒に行ったらいいのやら…。

★第9話「ゼコラの呪い」(約23分)
ポニーたちが変な病にかかってしまった。

その原因は謎のシマウマ・ゼコラ!?
みんなにのろいをかけているらしいのだが…。

★「リトルポニーTV」(約30秒)
ピンキーパイ役の三森すずここと”ミモリン”が
出演する

ミニコーナーも2話分収録。


えっ

何でこのチョイスなん?

チケットはだれのモノとか主役キャラのいがみ合い回だし

ゼコラの呪いとか明らかにキワモノの話だし

えっ

本当に何でこのチョイスなん?

何かしら意図があるのでしょうか

と言った所で今度は作品データのこの一節を見ましょう


「マイリトルポニー ~トモダチは魔法~ 」の中から

ポニーたちの表情豊かでにぎやかな世界観

が伝わりやすいお話を2話選出しました


にぎやか……確かににぎやかですかねぇ

表情豊か……まあトワイさんの顔芸のことでしょう

そこで次のこの一節


歌を歌うシーンやアメリカスタイルのパーティーが

かいま見れる心躍るシーンがいっぱいです


アメリカスタイルのパーティーとは

まあ多分チケットはだれのモノで

ピンキーの回想で出たダンスパーティ(Gala)のことでしょう

歌を歌うシーンもその回想の時の歌

トワイライトは最高のトモ~ダチ~♪の曲

ゼコラの悪行を称える歌の三つですね

それなら「憧れのパーティ!」を入れれば良かったのに

そして次はこの一節


本編メニュー画面の言語選択により

吹き替えの日本語版のみならず

英語版でのオリジナルバージョンもご覧いただけます
単純かつ明快な英会話をネイティブな発音でお聞きいただけるので

英語の勉強に最適です


まあこれは当然内包するべきものですね

しかし、単純かつ明快な英会話……?

アップルジャックの訛りでちゃんとした英語力が身につくんですかね

そしてピンキーの言葉遊びとかヤバイでしょ

はっきり言って勉強になるくらい分かりやすいのは

トワイライトフラッターシャイ、後はラリティくらいじゃないですか?


価格は1575円です

これはミニタオルを買うための散財になってしまいますね

何でこのタイミングでこのDVD発売なんだろう



さて、DVDも嬉しいですけど

それよりも嬉しいのはこっちのツイート


あっ!忘れてた。

来週のアバンのお当番はプリンセスセレスティアでーす♪


これは日本版マイリトルポニーの音響監督のツイートかな?

彼はあのビーストウォーズのスタッフをやってた経歴があるとか

あ、アバンっていうのはですね

本編始まる前に他愛の無い話とかあらすじとか話してるパートのことです

今までメーンシックス、スパイクと担当が来てましたけど

やったぜ!

セレスティアだ!

どんな説法お話が聞けるのかな~

ワク、ワク~!

この感じで行くとCMCとかもやりそうですね



しかし、エクエストリアデイリー見てたら

フラッターシャイの大きい可愛いぬいぐるみを見つけて

とても欲しくなった……

こういうのこそ日本で早く作ろうぜ!

ブシロさん!

プロフィール

爽屋英徒

Author:爽屋英徒
カートゥーンアニメとアメコミが好き
My Little PonyとWatchmenが特に好き

Twitter

Pixiv

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
今日の訪問者数をチェケラ
