ホーム   »  2013年10月
Archive | 2013年10月



ハロウィーンのキセキ

それは先週の日曜日

私がアップルジャックのフィギュアとミニチャームを買いに

遊説しに行った日のことでありました……


「そういえばまだ今月のぷっちぐみ買えてないな

 もしこのまま買わずに来月のが出たら俺、死んじゃう」

と思い、ついでに本屋を回ったのですが

ぷっちぐみ11月号が、ない

な い

二件目に回った本屋

ぷっちぐみ11月号が、ない

な い

泣けましたね


恐らくですが、ふろくがゲーセンにあるアイカツ!の

カードで遊べるアーケードゲームのードだったので

それで殺到したのではないかと

私は泣く泣く家に帰り、母親にその旨を話しました

母曰く、「ドンマイ☆」



そして今日です

外から家に帰るのに、母親が車で迎えに来てくれました

私は車に乗り込んで言いました

「そういや今日ハロウィンでね?」

母はこう返します

「そうだねぇ。もしかしたら家に帰れば、良いことがあるかもしれないよ」


家について違和感

朝はなかった黒い袋

形状から恐らく、雑誌だろう


「中身は何だろな」


ぷ っ ち ぐ み 1 1 月 号


母にどうやって手に入れたのかと聞いたら

三軒回って、ようやく最後の一冊を手に入れたらしいですよ

ありがたや


感想は改めて明日書こうかな

あっ、明日は公式配信の日か

じゃあ明後日ですね

お楽しみにぃ!


明日はハロウィーン

ハロウィンって何をして楽しむものですかね

ただ仮装してお菓子食うだけ?


正直言えば

そんなことくらいしかしないわね

まあ仮装してお菓子を貰うのは子供だけどね

あなたはどっちかっていうとあげる方でしょ


ハロウィンのお菓子って言えば

ペロペロキャンディーとかっすかね

チョコレートとかマシュマロでもいいですね


ハロウィンって元々何をするものなの?

今思えば全く知らないわ


私はブディストですので、西洋の宗教に関することは

分からないけぇのう

くわばらくわばら


は?

戯言は顔だけで良いわよ


冷たいっすね

ウィキで調べたところによりますと

「元々10月31日が1年の終わりのケルト系民族が

 その日は死者の霊が家を訪ねる日だとしていた

 しかしその時期は魔女や悪い精霊も出てくるので

 彼らに見つからないように仮装して逃れる」

っていう話みたいですね

簡単に説明すると、ですけど


へぇ~

日本で言えば、夏のお盆のような時期なのね


しかし今日はネタがないからこんな雑談ですね

マイリトルポニーテーマでいいのかどうか


私が出てるから大丈夫でしょ


そうそう、新しくポニーの小説書いてるんですよ

ミステリーって言うかサスペンスって言うか

そんな感じのストーリーで書いてます

主人公はトワイライトだけど、レインボーダッシュを軸にしてます

またオリポニーとか作っちゃって……


あっ!?

そういえばホームページは……


やべっ逃げろ!

というわけで明日はハロウィン!

記事のネタはどうにかします!

アディオス!

マイリトルポニー第31話「おねえちゃんなんかキライ!」 感想!

ラリティーーーー!

俺だーーーー!

結婚してくれーーーー!


というわけなんですよ

今日はラリティとスウィーティーベル回

珍しくラリティが可愛い(?)回


早速感想を書きますねー!


ネタバレ注意!





























ラリティって可愛いよね

昨日べた褒めするって書いたからじゃなくて本当に

何か出てくると期待しちゃう

原語版ではあまり好きではなかっただけに

日本語版ラリティで新境地を開拓したのかなぁ


確かにおばさんっぽいんだけど

必死なところが大好きです

今までもラリティ回はありましたけど

ラリティ回のラリティって他人に寛容なんですよね

他メンバーが主役だと、結構自分に寛容おばさんなんですけど


本編の感想を言いましょうね

スウィーティーベル可愛いですね~!

私の友人も言ってましたけど、可愛い

いるよね、お姉ちゃんの役に立ちたいけど邪魔ばっかしちゃう

そんな妹

それでいて絶対姉は凄まじく怒るんですよ

そこで姉妹喧嘩して……

何てテンプレートな展


ラリティは感情の起伏が激しいのかも知れません

短気とかそういうのじゃなくてです

怒ったり笑ったり泣いたり、忙しいですね

でもああいうところが良いんですよ

見てて飽きない


スウィーティーベルが描いた

ハートの中のラリティとスウィーティーベル

これは実際ラリティの立場だったら感動するでしょうねー!

口を押さえて目をウルウルさせた後

自分で勝手に考えをめぐらせて嘆くところ

完全におばさんの思考ですね


しっかし凄いなぁ

今回トワイライト出ませんでしたよ

流石紫色のモブと呼ばれた主人公!

今回はモブにすら抜擢されない主人公!


そういえばアップルジャックとラリティって

あのお泊り回以来仲良いままでいいですね

何というか、絶対合わない性格同士が仲良く喋ってると

私は困惑というか違和感を感じます

まあ可愛いからいいんですけどね


こんなところかなぁ

今日は喋りすぎちまったぜ

それじゃあさいなら、さいなら、また明日

兄弟愛、姉妹愛は素晴らしいよね

私は一人っ子です

だからなお一層のこの愛を求めるのかも知れない

と思うでしょう?

私は一人っ子で良かったと思います


私はシャイニング・アーマーという兄がいるけど

とってもかっこいい自慢のお兄さんよ!


公式の説明文みたいな白々しさがありますが

まあいいでしょう

そういえば、メーンシックスの中で兄弟姉妹がいるのって

トワイライト、アップルジャック、ラリティ、ピンキーですね

フラッターシャイとレインボーダッシュはあまり家族が出てきませんからねぇ


やっぱり友情だけじゃないのよ

兄弟と姉妹の間だけにある奇跡と言える謎のキズナが

私達を強くしていくわ


ふむ……

ところで、何で今日は兄弟姉妹愛回なのか

お分かりになります?


明日がラリティとスウィーティーベルの

姉妹愛回だからでしょう


そうですねぇ

ラリティが久しぶりに他人に寛容になる回

そんな回だと思ってます


まあディスコード回は酷い有様だったし

私がピンチの回はラリティはドラマ・クイーンだったし

ルナ様回はどう見てもラリティが出演してない

確かにラリティメインって久しぶりね


ラリティはキャラが難しいんですよ

おばさんキャラにするか

素敵なお姉様キャラにするか

それは製作者の自由ですが

私は前者にします

恐らく外国のスタッフもみんなラリティをおばさんキャラに

扱っていたのでは?


やっぱりあれよ

キャラ付けはみんな違う方がいいものね

素敵なお姉“さん”キャラはアップルジャックでいいし


トワイライトはがり勉マニュアルポニー

アップルジャックは頼れる姉貴

ラリティははりきり婚活おばさん

レインボーはお転婆元気

フラタは内気で物静か

ピンキーは明るくて友達思い

いい個性の出し方だぁ……


はりきり婚活おばさんって

個性なのかしらね……


最近ラリティの扱いが酷いな

明日の感想はラリティを褒めまくることにしよう

ということで、また明日~!

マイリトルポニーグッズを求めた男の一代記

何この壮大な記事タイトルは……


今日は私の一代記ですよ

いやあ大変な旅路だった……


何が一代記よ

たかだか往復1時間くらいの旅なのに……

タイトル詐欺もいいところね


全く運動しない私からすれば

とてつもなく大変な旅ですよ!

というわけで、今日はマイリトルポニーのグッズを求めて

最寄の新星堂へ駆け込みに行きました

その成果がこちら↓

徒然コーポレーション㈱
店頭にあった冊子二枚とアップルジャックのミニチャーム

徒然コーポレーション㈱

そしてアップルジャックのフィギュア!

クリスタルモーションではないほうですよ


総額

1680円(税込み)

ミニチャームが630円

フィギュアが1050円

冊子は無料でした


へぇ~

ついに本格的な変態マイリトルポニーマニアになったのね


今変態って言いませんでした……?


言ってないわよ!

で、どんな旅だったの?


そうですね

まず最寄の駅から5分電車に乗って

着いた駅から徒歩40分かけてデパートへ行きました


2階に新星堂がありまして

覗いてみると、レジ前に特設コーナーが!

そこへゆっくりと近づいていく若い男

その男はその特設コーナーの前にしゃがみました

そしてにたりとしながらアップルジャックのフィギュアを手に取ったのです!


その男があなたね

まさにキモヲタいいえブロニーね


レジ前にコーナー設けるの止めて下さいよ、本当に

「え、何この人……」

って目で見られましたよ店員に


まあ仕方ないでしょうね

そういえばグッズの売れ具合はどうだった?


うーむ

メーンシックスのミニチャームに関して言えば

みんな同じくらい売れてました

フィギュアもそんなに大差はなかったですけど

トワイとピンキーが二列

他のポニーは一列

って感じで並んでました

クリスタルモーションも普通のもですよ


へぇ~!

やっぱり主人公の私と

女の子の好きなピンクのピンキーが

たくさん売られるってわけね!


でも特にトワイライトとピンキーが凄く売れてる

ってわけでもなし

ラリティおばさんは言わなくても分かるでしょう

アップルジャックとレインボーダッシュと

フラッターシャイは同じくらい数ありました

確か六個くらいあったかなぁ


で、どうするの?

アップルジャックのフィギュア

ちゃんとたてがみとか整えるわけ?


まあ気が向いたらやりましょうか

そんなこんなで今日の旅はこんな感じでした

またいつか買いに行くかもしれません

いずれメーンシックスを全て集めるのだ!

わーいアップルジャック描けたよー

純粋にアップルジャックを上手く描けてうれしい

今まで描いた中でこれが一番上手い
徒然コーポレーション㈱

元絵を見ながら描いたわけではなく

何も見ずに描けました

まあポーズとかは元絵のなんですが

どうでしょうトワイリー!


えっ!?

うん……いいんじゃない?

私はあまり絵に興味がないから……


はえ~

絵とかデザインといえばあのおばさんラリティに聞けば

何か言ってもらえるかも

ミス・ラリティいません?


ここにいるわよ

まぁ! その絵……

元々絵がそんなに上手くない人間の絵ね!

オブラートに包んで言っても、とてもチープな絵ね!


あっ、はい


ちょっと画像加工ソフトで加工してみたわよ

コントラスト上げて油絵風にしてみたわ
徒然コーポレーション㈱

おお~!

まだマシに見える

流石っすねおばさんラリティさん


ところどころおばさんって聞こえるのよね……

どういうことなの……


ラリティの魅力は素敵なおば様お姉様なところですから

仕方ないですよ


そういうものかしらねぇ


誰もラリティが画像加工ソフトを使ってることに

ツッコミはいれないのね……

とりあえず今日はネタがないから

自分の絵を使ったのね


ええ

私のこのド下手な絵でも

多少のネタ稼ぎにはなりますからね


でもほぼ毎日ネタに困ってるじゃない

火曜日は本編の感想でいけるけど

公式配信もたまにだし

まだまだ辛いわね!


まあネタなどどこにでもある

何とか食いつなげていければいいですよ

というわけでまた明日をお楽しみに

マイリトルポニー公式配信! 第28話「リターン・オブ・ハーモニー」

ハァイみんな! ピンキーだよー!

今日は私がお知らせするね!


10/25 20:00~11/01 20:00まで

第28話「リターン・オブ・ハーモニー」を無料配信してるよー!

URL:http://www.nicovideo.jp/watch/1382582826

見るのにアカウントがいるんだって!

ねぇねぇ、アカウントって、甘いの?



さて、ピンキー・パイさんありがとうございました

今回はディスコード回後編的な位置づけの回です

案の定タグに「最終回」ってついてましたね

S1でもS2でもS3でも

大体最初の二話がクライマックス過ぎる

どうなってんねん


それがマイリトルポニー ~トモダチは魔法~なのよ

素晴らしいでしょう?


あっトワイリー

そういえば、今確認したらこの28話の感想だけ

このブログに書いてなかったんですよ

26、27、29、30話はしっかり書いてます


多分だけど、セレスティア様の日記のせいでしょうね

でもあなたもナイトメア・サワヤとかやってたし

おあいこね


あれはノリですよノリ

あんな茶番になるなんて1日目では考えてなかったんですよ


ま、とりあえず感想を書きなさいよ

“簡潔”“完結”させてね


ふむ

では……



改めてネタバレも何も無いんですがね

動画を見てくださればいいので……


このリターン・オブ・ハーモニーの見所とはずばり!

極悪フラッターシャイ

嘘つきジャック

そして強欲ジャイアンおばさんラリティ

それから怒りのピンキー

怠惰のレインボーダッシィ!



豹変した彼女達は可愛いですよね

何がって、フラッターシャイなんかが分かりやすいですが

あなたは極悪フラタに

「踏まれたい」とか「罵詈雑言を浴びせて欲しい」

とか思ったんじゃないですか?

少なくとも何人かは心当たりが有りますね?

つまりそういうことです

何かいつもはいい子なのが悪い子になると

ギャップ萌えってヤツですかね

それで可愛く感じるんですよね~


実を言えば私はディスコード派です

メーンシックスVSディスコード

どちらにつくと言われれば

最初はメーンシックス

彼女らがエレメンツ・オブ・ハーモニーを発動するタイミングで

寝返ります

無限の絶望を与えてやるのだ!



はいそこまで!

これ以上行くとまたセレスティア様に月に送られそうだし……

まあディスコードみたいな愉快犯、あなた好きだものね


ええ大好きです

ああいう動機のないただ自分が楽しければいい

そんな楽観的犯罪が

私の楽観主義的性格にピタリなのであります


ま、色々な人がいるわよね

とりあえず今日は配信でネタが助かったわね!

明日はどうなることやら!

それじゃあ、バイバ~イ!

モブポニー図鑑 Mob Little Pony ~ワキヤクは魔法~ ①

相変わらずなタイトルですが

今日は昨日書いたポニーで、マイナー?なポニーを

紹介しちゃおっかな?

っていう回でしたが


予定を変更します

定期的にモブポニーを紹介するシリーズ企画として施行します

それの第一回目が今日です!

今日紹介するポニーたちはこの子たち!

・ライラ・ハートストリングス

・ゴールデン・ハーヴェスト

・ミヌエット

・レイヴン

最初なんで有名どころでテストしていきましょう

あ、ちなみに言えば一記事四ポニーにしようかなって思ってます


・ライラ・ハートストリングス


徒然コーポレーション㈱

名前(英語表記)

Lyra Heartstrings


名前の由来

Lyra……琴座

Heartstrings……心の琴線,深い感情


種族

基本ユニコーン

アースポニーとして描かれたこともある


簡単な概要

モブポニーの中ではとても有名

そしてモブの中ではメーンシックス並に人気

ベンチの座り方が人間らしかったために

「実は人間になりたいor憧れている」という二次設定が出来た

爽屋英徒の好きなモブポニーのひとり


・ゴールデン・ハーヴェスト


徒然コーポレーション㈱

名前(英語表記)

Golden Harvest


名前の由来

Golden……金色の

Harvest…収穫、収穫物

香港に同名の映画会社起源の複合企業がある


種族

アースポニー


簡単な概要

旧名、キャロット・トップ

このポニーも結構有名じゃないですかね?

ちなみに言えば

このポニーの色をただ変えただけの別キャラが

8匹

確認されているらしいですよ


・ミヌエット


徒然コーポレーション㈱

名前(英語表記)

Minuette


名前の由来

メヌエットというフランスのダンスを意味するMinuetから


種族

基本ユニコーン

アースポニーとして描かれたこともある


簡単な概要

結構よく見るモブポニーです

でも、名前までは知りませんでした

キューティーマークは砂時計なんですね

ドクターと一緒かな?


・レイヴン


徒然コーポレーション㈱

名前(英語表記)

Raven


名前の由来

Raven……ワタリガラス


種族

基本アースポニー

ユニコーンだったこともある


簡単な概要

眼鏡娘可愛いですね

ナイトメアナイト回が初登場らしいです

この回ではメイヤー(町長)さんの近くにいました

原語版のS3のとあるエピソードでは、セレスティア様の秘書だったらしい

たまにファンアートで見かけるくらいかな?

知名度は低い



どうでしたかね最初のモブポニー図鑑

私は書いてて楽しかったです

これからもたまにやっていきますね

一覧を右のフリースペースに書こうかな~


というわけでまた明日!

シーユーアゲイン!

「ナイトメアナイトの夜」でのポニーの仮装について

あひゃひゃあひゃひゃ


えっ

何かヤバイわよ爽屋英徒が……


近づいてはいけませんよ、トワイライト・スパークル

頭が一時的におかしくなっているのですね

なんせ、今の今までの約3時間

ずっと「ナイトメアナイトの夜」を繰り返し見てたんですから


えっ?

ルナ様が好きすぎてそんなことに?


いいえ

昨日の記事で

「ポニーの仮装まとめるぜ!」

って言ってしまったからです

彼は破滅の道を自ら選びました


ええ……(ドン引き)


そういうわけなんだぜベイビーちゃんたち!

今から俺の総力を上げて調べたこの

・登場ポニーの名前(登場順)

・ポニーたちの仮装(していれば何の仮想か、してなければ仮装なし)

をとくと見るがよいわ!

あっ、スパイクも含んでますけどね



スパイク…ドラゴン
トワイライト…魔法使いのスタースワール
ノイ…お姫様?
プリンセス・エロリア…パイロット?
ピニャ・コラーダ…テントウムシ
ピップ・スクウィーク…海賊
ピンキー・パイ…ニワトリ
ディジー・ツイスター…ライオン
チェリー・ベリー…蜂
レモン・ハーツ…ネズミ
ミヌエット…お医者さん
ビッグ・マッキントッシュ…伯爵?
レインドロップス…ヴァイキング、ウィンター・ラップ・アップのお天気チームのベスト
クラウド・キッカー…魔女
シー・スワール…甲冑
ゴールデン・ハーヴェスト…悪魔
サッサフラッシュ…クレオパトラ
メドウ・ソング…忍者
ベリーシャインorベリー・パンチ…お化け、探検家
フィドルスティックス…かかし フィドルを弾いている
カズーイ…かかし バンジョーを弾いている
ピッチ・パーフェクト…かかし ハーモニカを吹いている
ラグタイム…かかし ピアノを弾いている
ミスター・キャロットケーキ…ヘンゼル? チルチル?
ミセス・カップケーキ…グレーテル? ミチル?
レインボーダッシュ…シャドウボルト
エース…仮装なし
アップルジャック…かかし
ダーピー…紙袋?
メイヤー(町長)…クラウン(ピエロ)
ゼコラ…魔女? 呪術師?
スクータルー…オオカミ
スウィーティーベル…ドラキュラ
ディンキー・ドゥ…消防士
アップル・ブルーム…フランケンシュタイン
ライラ・ハートストリングス…ミイラ
キャンディ・メイン…茶色いマントを羽織っている
レイヴン…悪魔
ゴールデングレープ…サメに噛み付かれたヒゲ面の男(名称不明)
フラッターシャイ…仮装なし
ライラ・ハートストリングス…ボンネット(帽子)を被っている
コズミック…仮装なし
デイジー…カウボーイハットを被っている


えっ、何これは……

調べ上げたのね……

ドン引きよ、ホント


多分読者の中には分からないポニーもいるんじゃないでしょうか

いや、絶対いますよね

間違いない


いいんだよ俺が良ければそれで!

ヌハハ

ポニーポニー!

わぁーい


これはもう駄目ダメのだめね

今日はこんな所で終わろうかしら


そうですね

じゃあ明日、このポニー一覧にあるマイナーなポニーを説明しましょうかね

あ、ちなみにですが

ポニーの名前を日本語で表記するのは

グーグル翻訳さんに手伝ってもらいました、ありがとうございます


えっ

いきなりまともになったわ……


マイリトルポニーとは実に深いものだ

生半可な見方では甘い

目を瞠るだけでなく、耳を澄まし

身体で感じる

それがマイリトルポニーだ


やっぱりおかしいわね

とにかく明日、ポニーの解説をしましょうね!

じゃあみんなバイバ~~イ!

マイリトルポニー第30話「ナイトメアナイトの夜」 感想!

どうもどうも

爽屋英徒ですよ、どうも

そんなに拍手はいらないですよ

ただ登場しただけなんですから


何言っちゃってんのこの人……

テンション高いって言うか、舞い上がってるというか……

あっ、分かったわ!

今日放送のマイリトルポニーが「ルナ様」回だったからね!


いやぁ~

プリンセス・ルナって可愛いんですね

いやいや、前々から知ってただろ俺は!

うはぁ可愛い

宇宙一可愛い王女様だと思……あっ

世界一ですね^^;

宇宙一は勿論プリンセス・セレスティアですよ^^;


……無常ね

しかしながら、ナイトメアナイトの夜は素晴らしい夜よね!

私大好きよ!


こっちではハロウィーンですからねぇ

川崎ハロウィンとかいうイベントで

仮面ライダーのコスプレとかやってる人いたな

もう仮装の域を超えて変身しちゃってるんだよなぁ……


さあ、そろそろ雑談も終わりにして、感想を語りなさいよ

読者の皆さんがお待ちよ!


おっとそうだった

じゃあいつもの↓


ネタバレ注意!!






























プリンセス・ルナ回でしたね

ここでまず、吹き替え声優のお話をば……


日本放送第二話のことです

ナイトメアムーンをエレメンツオブハーモニーで浄化して

プリンセス・ルナに戻しましたね

その時のエンドロールを見る限り


ナイトメアムーン……本田貴子

プリンセス・ルナ……内山夕実


となっておりましたが

今回のプリンセス・ルナの声優は

本田貴子

さんで御座いました

恐らくルナ様の声は本田貴子さんで確定ですね

これからの出演には彼女が呼ばれるでしょう


ではストーリーの感想をしますねー!


①ルナ様の口調!


ルナ様の口調と言えば

原語版+字幕時代からずっと

「古風な喋り方」

っていうことになってましたね

確かに英語が昔っぽい(?)っていうか、そんな感じでしたしね

今回の吹き替えでもモチのロン古風でしたよ

気になる一人称は!


一人称……「わらわ」


でした

これで小説書くのが捗りますね……!


②お話はどうだった?


どんな話かってのは

公式のあらすじを読んでください


とだけだと流石にアレなんで

ルナ様が自分の汚名を返上するために

ナイトメアナイトのお祭りにやってきて

頑張るんですけどみんな怖がってションボリ

でもトワイライトのおかげでみんなの輪に入れたと


ルナ様の

「楽しいが2倍になったぞ!」

「これは何点なのだ?」

の声、顔!

カワイ~~~~~イ!

愛してるよルナ様


しかし改めてみんなの仮装が面白いですよね

明日、誰がどの仮装してるのかまとめて発表してみますね

面白そうなものを見つけたらとことん調べ上げる

ネタ稼ぎだ!


さて、メインはここまでかな


いやあ王族伝統の発声がすごい

プリンセス・セレスティアはしませんよね

でもルナ様はする

これはこういう話がキャンタロットの某城であったからだと思います


「お姉様、ナイトメアナイトだからポニーヴィルに行きたいのだが……」


「えっ、夜の公務はどうするのですか」


「お願いできませんか……?」


「……ええ、構いませんよルナ」


「ではわらわに供する兵士達よ! 馬車を引けぇ!」


(うわぁ……1000年前の口調と発声続けてるんですね……

 でも面白いからこのままでいいですよね、テヘ☆)


っていう

セレスティア様絶対こんな感じで送り出しましたよね?

悪女だわ~!

でもそこが素敵よ!


セレスティア、ルナ!

家に来てくださいよ~

出来る限りもてなしますから~!

プロフィール

爽屋英徒

Author:爽屋英徒
カートゥーンアニメとアメコミが好き
My Little PonyとWatchmenが特に好き

Twitter

Pixiv

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
今日の訪問者数をチェケラ
