ホーム   »  2013年08月
Archive | 2013年08月



何か馬が好きになってるんですがそれは……

今日は携帯からです

本棚の奥を漁っていたら
懐かしい漫画とか出てくるじゃないですか
その中にスッゴい古いギャグマンガがあってですね
ずっとんでました

その中のネタに
「何でもナンパ出来るナンパ師」
がいたんですが
メスのカマキリとかカエルとか
カタツムリに蛇まで
ナンパして口説き落としてるやつです

その中にいた女の子の馬が
スッゴいかわいい
と思いました

マイリトルポニーのせいで
本当に馬に恋している可能性が

そろそろリアルの馬が好きになるかも
人間を止めそう

やべえ! ネタがない!(2回目)

でもネタがない時はマイリトルポニーのこと書いておけってグラニースミスが(ry


今日はそうだなぁ

あまり話題に上がらないキャラの話でもしようかなぁ


じゃあまずは……

とってもすっばらし~いトリクシー様

話題に上がらないと言っても、結構人気者

いいキャラしてますけどね

確かにトワイライトさんはチートワイライトとか言われるくらい

魔法は凄いけど

トリクシー様も結構な使い手だと思う

そもそも彼女はひとりであの小屋を引きながら

旅をしつつ魔法ショーをしているわけで

彼女の旅の道中を描いたショートムービーがあっても面白い


次は誰にしよう

ホイッティ・トイッティ……

サファイア・ショアーズ……

フォト・フィニッシュ……

芸能界の大スター達でも

彼らって、キワモノ揃いですよね

あの世界では個性がないと売れないのですかね

まあ腕は確かな方々なんでしょうけど

実は彼らには共通の特徴があります

全員アースポニーだということです

やっぱりあれなんですかね

ペガサスは羽根で空を飛び

ユニコーンは魔法を使うだけに

何の能力も持たないアースポニーだからこそ

並外れたセンスが生まれるんでしょうか


ペガサス界のスターは恐らく、ワンダーボルト!

目を輝かせてるレインボーダッシュはかわいい


ユニコーン界のスターは……誰だろうなぁ

トリクシー様は大きな子供界の大スターだし

あっ、ファンシーパンツさんがいるじゃん

でも待てよ?

ホイッティ・トイッティもサファイア・ショアーズも

フォト・フィニッシュもファンシーパンツも

ラリティの作ったドレスを認めてますよね

ラリティって大分有名なデザイナーなんじゃないのか……?


ラリティさんカッケー!

エクエストリアの朝・昼・夕・夜の物語

この記事にはネタバレを含みますが

編集がめんどくさいんであまり伏字はしません!

読むのは自己責任でお願いしまっす


さて今日の議題は?

「エクエストリアのプリンセスと朝・夕・夜の関係」

でございます


プリンセス・セレスティア……

彼女は太陽を司るポニー

エクエストリアに太陽を昇らせ朝を作り

太陽が出ている昼はずっとエクエストリアを見守っています


プリンセス・ルナ……

彼女は夜を司るポニー

太陽が地平線を完全にまたぎきった頃

彼女は月を昇らせ夜を作り

すやすや眠るポニー達を見守るのです


さて、ご存知セレスティア様の弟子といえば

トワイライト・スパークル

当たり前ですね


ここでエクエストリアガールズのお話をば

エクエストリアガールズのヴィランポニーは

サンセット・シマー

彼女もかつてセレスティア様の弟子でした


さあ、気づいた人、手挙げて!


セレスティア様の弟子の名前をよーく見てみると

トワイライト

サンセット

共通点が見えてきます


トワイライト

【訳】たそがれ、夕方


サンセット

【訳】日没、夕焼け、入り日


こいつは驚いた

ふたりとも夕方のことを表しているのではないか!?


ここからネタバレです

トワイライト・スパークルはS3でアリコーン化して

プリンセスとなりました


恐らくプリンセス・トワイライトの担当する時間は

太陽と月が切り替わる時

つまりセレスティア様とルナ様のお仕事交代時のわずかな間

夕方ということになると思うんです

もっとも、セレスティア、ルナの仲を修復した張本人でもありますし

ちょうどいい、調和の時間です


恐らくですが、セレスティア様は計画してたんじゃないでしょうか

サンセット、トワイライトのどちらかをプリンセスにする計画を

しかしサンセットは弟子を辞めてしまったので

トワイライトを本命として育て始めた


後、私の見解だと

トワイライトは間違いなく、王族の血を引いていると思うんです

だって、子守役がプリンセス・ケイデンスですよ?

プリンセスに子守されるくらい優遇される一般人がいますかね?

それに、お兄さんはロイヤルガードの隊長でしょう?

絶対なんかあるって、はっきりわかんだね


トワイライト・スパークル!

お前がプリンセスになることは、全て最初から決まっていたのだ!

ポニーヴィルに栄光あれ!

ディズニーの映画

今日はターザンだったんですねぇ

ディズニーキャラの描く動物達って凄く生き生きとしてていいですよね

ライオンキングとかもうすごい


ディズニーは動物萌えもいいですが

無機物萌えってのがあるんですよねぇ

トイ・ストーリーでは人形

カーズでは車

こういう普通命ないものに命を授けるのがうまい!

なんていうんだろう擬人法っていうのかな

動物が人語を話し知覚する

101匹わんちゃんとかもいいっすね


ディズニーではないですけど

私の動物好きは「トム&ジェリー」から来ているんですよ

あの猫とネズミが追いかけっこするヤツです


外国って、動物の描き方生かし方がうまい!

ということは、人間も動物なんだから

確かにうまいよなぁ

人間も生き生きしてる


スタジオジブリも本質は似てます

あちらはどちらかといえば人間に重きを置いて表現してますが

動物の描写もいいですよね

猫の恩返し大好きです


たまには原点回帰してトム&ジェリーでも見ようかな




セレスティア様かわいい!

今この記事が更新された時には

私は地元の祭りで夏の終わりを感じているでしょう

というわけでこの記事は午前11時頃に書いてます

いやぁ~記事投稿予約って便利だなぁ


とりあえず今日はセレスティア様のペット回でした

一応どんな話かはもう既に原語版を見て知っているので

吹き替えでどのようになってるかを楽しみました


どうやら日本では、セレスティア様を

“美人で賢くて、気が利いて、ポニー達の憧れの対象、まさにプリンセス!”

というキャラで行くつもりらしいですね

ティーのおかわりシーンも原語版だともっとお茶目でしたが

まあ原語版も日本語版もセレスティア様はかわいい


とにかくセレスティア様は、一般階級のポニーと戯れたいらしい

とりあえず自分がポニーヴィルに行く時はパーティーかセレモニーを開いてますし

クラウズデイルでのイベントにも積極的に参加!

落ち葉マラソンにも来ちゃった!

目立ちたがり屋なんですかね?


いや、実はセレスティア様はパーティーとか望んでないけど

トワイライトが勝手に計画してるんじゃないか……?

でもそれはないな

自分が緊張するほどのリスクの高いパーティーを自分から開くなんて考えにくい


しっかしセレスティア様かわいいなぁ

大人のお姉さんのかわいさって、分かるかな?

ちょっと子供のかわいさとは違うんだよなぁ


そんな彼女の年齢は、どうなんでしょう!

ルナ様を月に封印したのが1000年前だから~


ん?


……1000……千……セン?


セレスティア様、いつまでもお若くいらっしゃってください^^;

マイリトルポニーの二次創作

有名どころで言えば

「MLP.MOVシリーズ」とか

「Friendship is Witchcraftシリーズ」とか

いわゆる“ファンメイド”と呼ばれる映像作品


「Fighting is Magic」とか

「Super Smash Ponies」とか

こちらも有志が集った格闘ゲーム


その他、フラッシュ製のゲームや小説

ギミックつきの手作りおもちゃにコスプレ

オリジナルポニーに既成キャラのポニー化などなど


とにかくMLPのファンはレベルが高いです

それだけ愛が強いということでしょうか


ファンメイドの映像作品は声も有志の方々なのでしょうが

みんな似てて凄い

ヤバイ級

スノードロップ感動しちゃったよ、ヤバイヤバイ


私も何か、MLPに関しては何か残してから死にたいものです

今まで誰も手を出したことのなさそうな二次創作を!

っていっても、技術力がないんだよなぁ……


そういえばFighting is Magicは製作を止められたんでしたね

今はオリジナルポニーをキャラとして製作を再開したとかしてないとか


二次創作は奥が深そうです

ポニーの魅力をだらだら喋る回

今日はネタがありません(きっぱり)

でもネタに困ったらマイリトルポニーのこと書いとけってグラニースミスが言ってた


ということで

今日はポニーの魅力を語る回です


最初の標的はトワイライト・スパークルさん

まず魅力として、初々しさがいいですよね

ああいう女の子が意外に可愛いんですよ

読書が大好きで、マニュアル人間

処理できないことが起こると壊れる

後は何か、幸薄そうって言うか何と言うか

結構悲惨な目に遭ってて、それがまたいい!


はい次はアップルジャックちゃん

私の一押し

何が可愛いって、男勝りな性格の中から垣間見えるあの女の子らしさ!

仕草がたまに女の子って意識しててヤバイ級

アップルジャックの部屋を見たことありますか?

あの部屋、素っ気無い中に少しだけ女の子の部屋らしい努力の後が見られます

そして田舎の娘ってのは無知なんですよ

無知って、一番可愛い属性なんですよ実は

アップルジャックはまさにポニーの中のポニー!


ハイ次はラリティさん

皆にはBBAとか言われてますね

まあその言葉の裏には

ひとりでブティックを経営する自立した大人のイメージと

結婚を既にメーンシックスの中でも一番意識している

それにそれに、スパイクという少年を虜にするお姉さんの雰囲気

これが隠れているのです

しかしその中にも、他人に嫉妬する負けず嫌い

何に関しても自分が悲惨なように振舞うドラマ・クイーン

まあ実際悲惨なことも多いですが

まだまだ子供っぽい部分を感じます


ハイ次レインボー・ダッシュ

彼女はボクっ娘さんでね

そこが何より、って言いたいところですが

ボーイッシュ過ぎる女の子の特徴は

プレッシャーに弱いところです

プレッシャーに負けると女の子を超越した女の子らしさが出ます

こういう子がいると弱みに付け込みやすいですよね

失礼しました


はい次次次ぃ! ピンキー・パイ!

ぶっちぎりテンションが素晴らしい

まだまだ大人になれないまるでピーターパン

と思いきや他人を一番思いやれる人徳のあるポニーでもあります

彼女は本当に笑顔・幸せ・楽しさを心から愛している

そこですね

たまに何を言ってるのかやってるのか分からないこともありますが

しかし指を生やしたり首を一回転したり

顔を昔の世代の顔に戻したり

どうやってんだろ


はいフラッターシャイどうぞ

彼女はあざとく、あざといし、あざとい

ピンキーより年上という発言もありましたが

やはり彼女が一番大人っぽいですね

社会で生きる術を知ってますよ、あの顔は

臆病な面が子供っぽいかと思われますが

大人は多くのものを経験しているだけに

つい臆病になってしまうこともあります

その点では、勇気を出すときには出し

出せない時には思いっきり逃げる

まさに大人


ということを考えながら私は普段

マイリトルポニーを見ているのです

マイリトルポニーとは、全てにおいて教訓足りえますし

心を癒すエンターテイメント性溢れるアニメでもありますし

異文化交流の場足りえます


私はマイリトルポニーに一切の誹謗は致しません

本当に愛しているなら日本語版は腹が立たないのかって?

いいえ、腹を立てるどころか、毎週徹夜待機するほど楽しみです

声優さんもよく頑張ってるなぁと思いますし

カットについては日本の放送において仕方のないこと

実写パートは必要性よりもエンターテイメント性

せっかくの日本放送なんだから楽しまなきゃ

マイリトルポニーに、栄光あれ!

ポニーのか・ぞ・え・か・た☆

いつにも増して気持ち悪い記事タイトルだなぁ

こりゃ月に送られても帰らずの森に送られても

文句言えませんね……


はい

今日はポニーの数え方についてです


マイリトルポニーの世界で、ポニーはどう数えられているのでしょう

動物だから普通、一匹でしょ!

というあなた!

この文を読んでみてください


トワイライト「アップルジャックが一匹でリンゴを収穫しているの!」


違和感ありません?

ではこうしてみましょう


トワイライト「アップルジャックが一人でリンゴを収穫しているの!」


大分ましですね

でも、ポニーって“人”じゃないのに、○人でいいの?

確かに正しい疑問です


本編を見る限りだと

恐らく普通に一人、二人と数えているというか

そう言っていると思います

でも、改めて文にすると矛盾が出てしまいます

そんな時には!


トワイライト「アップルジャックがひとりでリンゴを収穫しているの!」


平仮名で書いてみましょう

どうでしょう、違和感が気にならなくなりました

私は普段、このようにポニーを数えておりまして

小説でもこの表記を使用しています

なんか平仮名だと可愛らしくも感じますしね


原語だと

「Two ponies」とか「alone」とか

「Every pony!」とか

表記も言うのも簡単なんですが

やはり日本語は難しい


そういえば、他のブロガーさんも言ってましたが

マイリトルポニーの世界に人間の概念はあるんでしょうかね?

エクエストリアガールズではまあ

トワイライトが人間を初めて知覚し、体験し、楽しむ

そんな話でしたが

ポニーと人間の関係とは一体……

何か面白いことないかなぁ~

いやぁ立て続けにマイリトルポニーのこと書いてたから

ネタが無くなっちゃった


この夏中にゆめにっき派生は上げられそうにないし

マイリトルポニーについてもそんなに話題も出なさそうだし


最近は夢をよく見ます

睡眠中に見るほうですよ


昨日は私が研究者で、エネルギーコアの研究をしていて

研究所を襲撃されて同僚たちは死んでいったんですけど

私は独り青い色のコアを持って逃げ延びました

後は私の子供と思われる子に託して

目が覚めました


いやあもうこういう夢には慣れっこですわ


小さい頃は死ぬ夢をよく見ましたが

夢の死はいいイメージらしいですね

私は何回死んだんだろう……


夢の中でセレスティア様に会いたいな~

人の夢は儚い

タイトルがちょっとよく分かりませんね

でも確かに儚いものです


マイリトルポニーのシーズン4……

その放送の情報を私が知ったのは、ついさっきのことです

そして私はこれに期待し、そして悲しみに暮れるのです


マイリトルポニー……

またポニー達のお話が見れるのは実に嬉しいことです

しかし、これはまた物語の終焉が近づいていることも意味するのです

シーズンが永遠に続くことは、ほぼないと言っても過言ではない

いずれ終わってしまう悲しみが、増します


しかし、こんな希望もあります

現在マイリトルポニーの日本放送は

原語版シーズン1とシーズン2を合わせたもの

つまり原語版シーズン4が放送されるならば

日本でのマイリトルポニー2期(シーズン3+シーズン4)

この放送が夢物語ではないのです

ブシロードさんが我々の期待に応えてくれれば、ですが


私の夢は永遠にマイリトルポニーと生きていけることです

まあ一個人の私がそんな夢を持つことは片思いに過ぎませんが

片思いはから揚げにして、美味しく恋、しましょう!

プロフィール

爽屋英徒

Author:爽屋英徒
カートゥーンアニメとアメコミが好き
My Little PonyとWatchmenが特に好き

Twitter

Pixiv

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
今日の訪問者数をチェケラ
