ホーム   »  ゆめにっき派生
Category | ゆめにっき派生



制作していたゆめにっき派生について

ネタが無いからクッソ懐かしいネタを自分から持ってくるスタイル

昔々の事です
私が高校生だった頃の事
つるんでた友人達とゲームだの小説だのを作ったりするのが流行って(?)ました
その中でも私と友人(^人^)は妙に気が合う(???)仲でしてね
高校時代に「よく一緒にいた友人」でランク付けすると
多分5位以内に入りますね……(確信)

まあ(^人^)と私はですね
共通の話題が複数ある中でも
「ゆめにっき」(公式ホームページ)
http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/kikiyamaHP.html
というフリーゲームが一番影響しましたね……
こちらゆめにっき、知ってる方も多いと思います
ですので詳しい説明は省略
さて、そんなゆめにっきなんですがね
実はこれから派生した「ゆめにっき派生シリーズ」というフリーゲーム群があります
「ゆめにっき派生」(ニコニコ大百科)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%8D%E6%B4%BE%E7%94%9F
これですよ
私達も作ろうぜ!という話になったんですよね
そして今……

プ ロ ジ ェ ク ト 自 然 消 滅

んー悲しいなぁ
マップチップやキャラチップも私は手作りしてました
勿体ないんだよなぁ……
なので、ゆっくりでもいいからまた作り始めようかと思ってるんですが
(^人^)くん、どう思うよ?
君も作ってたヤツ更新してくれませんかね


ちなみに
私が作っていた派生のタイトルは「Utopia」
(^人^)が作っていた派生のタイトルは「Delusion」
この2つ……
ゆめにっきをかつて極めた人間が作ってただけに勿体ない

というわけで今日は昔話と決意表明でした
そうそう、思い出のマーニーをですね
多分後2回観に行きます
イキスギィ!
だがそれがいい

というわけでまた明日お会いしましょう
アディオス!

しまった!今日はネタが無い日だ!

つまりそういうわけです

でも考えてみたらゆめにっき派生の話とか最近してなかったので

派生の話でもしましょう


いやあ~

早く製作しないと

どうなるか

もう十分に分かってます

これ以上主人公の名前を変えたくありません


でも

なかなか難しいっすよね~

MAPの構成は出来ているんですが

そのためのMAPチップ

そのためのモブキャラチップ

作らなければいけない(戒め)


どうにかこうにか8月中の体験版UPに漕ぎつけなければ


というわけで、今日はさいなら、さいなら

ゆめにっき派生の素材について

実を言えば

私が作っているゆめにっき派生の素材について

ほとんどの素材は私が自作していますが

たった独りでの製作はかなりの時間と負荷がかかるため

少しだけ友人の力を借りていることも多いのです


今日もですね

友人に素材の作成を依頼しまして

彼はさささっとノートに絵を描いてくださいました


その絵をスキャンしてゲーム素材用に加工して使用するのですが

今までその加工をしてました^^;


↓こちらがその絵


徒然コーポレーション㈱

かわいいですね

名前は「大福」というらしいですが

色をイメージでつけたら大福じゃなくなりましたね……^^;


これから友人共々、製作を頑張って行きたいと思います

応援宜しくお願いします!

Utopia攻略MAP

今日はですね

私のゆめにっき派生のMAPをノートに手描きで描きました

どこの世界とどこの世界が繋がっているだとか

ここにこんなエフェクトを置こうだとか


自分で自分のゲームの攻略MAPを作る


これが結構楽しいものです


とりあえずこの夏に体験版を上げたいので

一応格好がつくくらいのMAP数を作る予定でいます

エンディングはまだ付けられませんが

まあ少し遊ぶくらいなら、多少はね?


というわけで

今日の目標「扉の部屋の開かずの扉を開かせる」

です

2個ほどMAP組み込めればいいなと思っています


ではでは

心の奥底

夢は脳が見せてくれるものです

ですから、夢がいくら抽象的であっても

必ず自分と関係する事象が描かれているはずです

だから夢占いがあるんでしょうからね


こんな前置きをしたのは

何故ゆめにっき及び派生作品の主人公が、いつも決まった夢を見れるのか

と疑問を持ったからです

やっぱりあれは明晰夢なんでしょうか


明晰夢であるならば

あの膨大な世界を寝る度に作り出している

ということでもあります


では、自分が作り出した夢に、夢占いの結果は当てはまるのでしょうか

その夢には明らかに、占いに必要な人間の無意識が欠けています


ただ、彼女らの場合は

自分に関わる抽象的な事象

をわざわざ作り出しているのです

これは簡単なようで難しいものです


例えば本家ゆめにっきの鳥人間

彼女らは窓付きをいじめているクラスメート、などの解釈が見られますが

明晰夢であるのなら、どうしていじめっ子を異形の怪物として作り出したのでしょう

しかもそれに、わざわざ追いかけられ、捕まれば自ら閉じ込められる

これはおかしいですよね?


結論としては

彼女達は確かに明晰夢を見ているとみて間違いないです

自由に夢の世界を歩いてるわけですから

もしあれが本当の夢であるならばプレイヤーが操作することは出来ません

ただ窓付きが勝手に目的なく歩き回る=無意識の世界を見るだけになるのですから


また、彼女らの明晰夢には普通の明晰夢と違った点があると思われます

我々が明晰夢を見たとき、夢の世界を作るのは自分自身の「意識」です

しかし、窓付き達は自分の「無意識」に世界を作らせているのでしょう


実に高度な技術力です

一体そこまで、何が彼女らを追い込んでいるのか……

寝るまで3秒とか、それも高度すぎます

のび太くんじゃあるまいし……


とにかく、ゆめにっきの世界は本当に奥が深い

まるで、夢の中の無意識、つまり心の奥底の世界のように……


長文すいませぬでした

プロフィール

爽屋英徒

Author:爽屋英徒
カートゥーンアニメとアメコミが好き
My Little PonyとWatchmenが特に好き

Twitter

Pixiv

Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
今日の訪問者数をチェケラ
